株式会社ホンダ部品中国 の中途転職・就職の面接・選考 面接選考フロー、就職難易度、入社難易度

総合評価 3.3 /5.0 レポート数 1

株式会社ホンダ部品中国の転職・中途採用面接情報を記載しているページです。株式会社ホンダ部品中国の社員や元社員による株式会社ホンダ部品中国の転職・中途採用面接に関する情報を1件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

株式会社ホンダ部品中国転職・中途採用面接一覧

1件中 1〜1件を表示

  • 選考期間:1ヶ月
    応募
    応募時の年収
    320万円
    内定を辞退

    面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:社長、役員)

    前職の退職理由を聞かれた。
    父母兄弟の今の職業などを聞かれた。
    現在の貯蓄を聞かれた。
    現在の所有車を聞かれた。
    今後ホンダ車に変えれるか聞かれた。

    筆記試験は、時事問題とホンダ車に関する問題、計算問題など。
    難しくはない、あまりにできない場合に落とすのだと思われる。

    面接試験の印象は、矢継ぎ早に解答を迫ってくる社長が印象に残っています(笑)。
    私自身の解答は本当の事を言っているので矛盾している所はないが、矛盾と思われた所ははとことん社長に突っ込まれる。圧迫面接に近い。私は終始ニコニコしていたが、怒ってしまう人はいると思われる。
    あと、父母兄弟の職業を聞くのは倫理的にどうなのかと思うが、人物を見ていると言われればこちらは何も言えない。

    投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)

    応募理由
    給与面は良い。年間休日は105日。ある程度は希望年収を聞いてくれるが、あまり多くを希望すると落とされるらしい。

    面接、選考プロセス
    一次選考、筆記試験、適正マークテスト。
    二次選考、面接試験。面接官は社長、常務、所長など。一次二次が一度にある可能性あり。

    最終選考後内定辞退した。その理由として同じポストで退職している人数が2009~2010年だけで3名もいて、入社後数カ月で退職という人が多く精神的にしんどいと感じられたため。加えて、社長から聞いた話で、「社員がトヨタとホンダで2台車を持っており、燃費のいいトヨタ車を残して、スポーツタイプのホンダ車を売ってもいいかと聞いてきた社員を首にした」等、ワンマン経営っぽいので不安になった為。ちなみに社長、役員の一人は、家族。

  • 同年代や類似職種の年収・口コミを見ることで
    自分の正しい市場価値に気付くきっかけに!

    60万社以上の本音の口コミを公開中

    無料会員登録して口コミを見る