具体的な業務内容
【埼玉・嵐山】社内SE(リーダー候補)プライム上場/残業20H程/年間休日125/世界シェア1位製品
★プリント基板に欠かせないSRインキで世界No.1シェアを誇る化学メーカー
★有給取得がしやすく、残業は平均20時間程度
(標準労働時間 7.5時間)
★車通勤可、物価や家賃が安いので貯蓄に最適な環境
★産休・育休からの復帰率100%(過去10年)
└男性に対しても産前産後休暇の取得を推奨。
■仕事内容:太陽インキ製造株式会社へ出向し、社内SEとしてご活躍いただきます。【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)ITを用いた工場内課題の解決(ベンダー管理)
システム企画、要件定義などの上流工程から基本設計辺りまでをメインに担当/ベンダー管理、プロジェクト管理/運用支援/工場全体のシステム効率化
(2)システム管理全般(ヘルプデスク)
システムに関わる各種戦略やルール策定/社内問い合わせ対応
※大規模なシステム改修を行う傍ら、工場内で発生する諸問題にご対応いただきます。
※今は(2)の業務が多めですが、メンバー増員し(1)の業務比率を上げていきたい考えです。また現在業務で使っているデータの種類が様々なので、ゆくゆくは一元管理ができればと考えています。こうした顕在化されているものだけでなく、潜在的な改善点も発見いただき、提言・リードいただくことを期待しています。
■業務のやりがい
・情報システム部門の業務は組織運営上、経営層と密にコミュニケーションを取りながら業務を推進していくことになります。
また、IT技術の導入企画を自ら先導していく立場なので、自由度の高い挑戦が可能です。
・部署からの課題に応じてシステムでどのように解決出来るかを自分で考えられる仕事です。自身の専門性を活かし、会社全体の生産性向上に寄与出来ます。
■組織構成
情報システム部は「企画管理課(太陽HDのSE)」「開発運用1課(太陽インキ製造のSE)」「開発運用2課(太陽ファルマテックのSE」の3課体制であり、今回は開発運用1課配属(社員4名、協力社員4名)となります。
■働く環境
休暇の種類が豊富にあります。産休・育児については、時差出勤や短時間勤務、看護休暇、社内託児所などがあり、介護が必要なご家族がいらっしゃる場合も短時間勤務や介護休暇制度があります。そのほか財形貯蓄、社員持株会、社員食堂、旅行補助や社内サークル活動もあり、社員が働きやすい環境作りに力を入れています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境