具体的な業務内容
サービスマネジメントコンサルタント※ServiceNowを用いたDX支援/NTTデータの戦略子会社
■概要:昨今テクノロジーの発展により、企業におけるIT化、デジタル化は目を見張るスピードで進んでおり、ERPをはじめ多様なシステムを導入されている企業が増加しております。一方で、本質的なDX(Digital Transformation)の実現を目指すに当たっては、多様化・複雑化したITシステムを管理・統制する(=ITサービスマネジメント)必要があります。今回のポジションはNTTデータ先端技術のこれまでの実績・プラクティス(基盤、ソフトウェア、セキュリティ)とServiceNowを活用し、顧客のDXを推進するITサービスマネジメントの実現を目指していただきます。
■業務内容:ITサービスマネジメントのDX実現に向けた業務改革を推進するために、下記を実行いただきます。
・顧客のCIO、情シス/IT企画部長クラスに伴走し、ServiceManagement-DX実現の視点から、アーキテクチャ検討(ServiceNowを主軸とする)し、実現課題の整理、To-Be像策定を行い、顧客のシステム化計画策定の支援を行います。
※NTTデータのServiceManagement-DXコンサルタントと連携
・ServiceNow Solution Architectと共に、ServiceNowの機能をベースにServiceManagement-DXのロードマップを策定、実行支援を行います。
・NTTデータ先端技術の体制整備(実際に行うのはPM)に必要な情報提供、および関係各所との調整支援を行います。
※変更の範囲:会社の定める業務
■「ServiceNow」とは:
従来手動で管理していたさまざまな情報・運用業務を集約し、システム運用を効率化するサービスです。システム運用だけでなく、部署を横断して情報の利活用等が可能となるサービスです。インシデント管理などを担うITサービスマネジメントの機能、顧客からの問い合わせ管理など、さまざまな領域に対応できます。「ServiceNow」では、それぞれ独立した製品を導入する必要なく、必要な機能のみを迅速に利用することができます。
チーム/組織構成