具体的な業務内容
【IT経験歓迎】アカウントセールス〜SEから営業へ/DX推進〜<NTTデータグループ/在宅勤務可>
■業務内容:NTTデータグループの基盤領域を支える企業としてNTTデータと共に顧客企業に対して、レガシー技術から最先端ソリューションまでIT活用したテクノロジーソリューションを提供し、課題解決、提案、各種交渉、アカウントマネジメントを実行する営業職を担当いただきます。
公共分野、金融分野、エンタープライズ分野やNTTグループと多様な業界、顧客を担当いただき、各分野のトップクラスのパートナー企業と協業連携、そして国内外の最新技術をもった社内のプロフェッショナルエンジニアやソリューション部隊と共に顧客企業の課題抽出、提案、システム開発・構築、導入、保守・運用マネジメントまで顧客対応から社内調整を担当頂きます。
さまざまなベンダー商材に対する知見と構築力を併せ持ち、商材の導入から維持までトータルソリューションを提供することが可能です。ビジネスのクラウド化・仮想化・デジタルワークプレイスなど多岐にわたるソリューションを顧客の課題解決するためにベストプラクティスで提供できるよう組織全体で取り組んでいます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■営業職種の魅力
顧客企業はNTTデータを含むNTTグループ、並びに官公庁、自治体、社会インフラを担う企業の公共社会分野、大手銀行、生損保や決済系金融機関、大手の製造業、小売り業、流通業、交通系、エンターテイメント系などの法人分野と多岐にわたり、インフラ分野中心とした提案を行えます。
豊富な商材、取引メーカ、ベンダー、国内外のパートナーと社内エンジニアと柔軟で幅広い提案・顧客の課題解決に向けて実行できます。
営業職として提案力や課題解決力に加え、担当業界の知識や最新のITトレンドのアップデートができる職種です。
・コミュニケーション能力
・課題発見力
・論理的思考力
・情報収集力
■営業未経験からのサポート体制
入社後は、営業の流れを学んでいただくために、扱う商材や社内システムになれていただく意味もかねて、契約周りなど営業の後工程を経験いただきます。その後、OJTしながら営業メンバーと提案の仕方や顧客とのリレーション構築の仕方を学んでいただきます。
尚、KPIは売上(利益)ですが、チーム目標として定められています。そのためチーム全体で達成できるよう個人個人が協力しあっていく体制となっております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成