具体的な業務内容
【みなとみらい】バイヤー(生鮮以外の食品)未経験歓迎◆原則土日休◆業界大注目のスーパー
〜トレンド商品を生み出す面白さあり◆商品企画にも携われる◆未経験からバイヤーへ◆店舗拡大フェーズによる増員採用/37期連続増収・無借金経営で財務体質◎◆関西にも店舗拡大中◆業界注目のスーパー◆土日休み〜
■業務概要:
オーケーの各店舗で扱う「生鮮以外の食品」や非食品部門をメインのご担当をいただき、チーフバイヤーと協働しながら業務を行っていただきます。
オーケーストアの特徴は特売日を設けず、他社の特売価格よりも安い価格で毎日販売しています。そのため常に競合スーパーの価格を察知し、特売価格よりも安い価格で提供できるような圧倒的な価格管理をしていることが同社の強みです。バイヤーは価格管理の中核を担う重要な役割を担っています。お客様に安い商品を常に提供していくことを目的とした取引先様との商談や、競合調査や実際に実店舗仁手情報収集を行い、お客様にとって価値の高い商品(価格・品質)を提供できる体制を構築するポジションです。
自らの携わった商品が実際に店頭に並び、売れていく面白さを体感できるポジションです。
■入社後の流れ:
業務の一連の流れや商流の理解をしていただくところからスタートし、将来的には取引先との商談、競合調査から新しい仕入れ商品の選定まで携わっていただきます。
将来的には担当の取り扱い商材を増やしていくこと、取引先と協業することでのオリジナル商品の開発に携わるキャリアステップがございます。
■魅力:
<未経験OK/こんな方が活躍しています>
学習意欲、収集欲の高い方:世の中でどういう商品が流行っているのか、実際に店舗に足を運んだり、試してみることも担当カテゴリーの理解に繋がる仕事です。
■トレンド創出事例:〜北海道A2 別海牛乳〜
通常の牛乳を飲むとおなかをくだしてしまう。そんな方の悩みを解消した商品。海外での流行をリサーチし、日本に合うかたちでオーケーで取り扱い。酪農家と消費者とオーケーの三方よしのビジネスを実現。いつもより少し高い牛乳だけどおなかをくださない。そんな商品が日本で大ヒット。様々な記事にも取り上げられ、看板商品となりました。
■組織構成:
食品本部30名体制となっており、各商品のカテゴリーに2〜3名が所属しています。未経験で入社している社員も多数活躍しています。
変更の範囲:無
チーム/組織構成