具体的な業務内容
生鮮食品の商品企画・提案 ◇日本の農と食を守る/「顔が見える食品。」のブランドコンサルティング
〜農業・食に興味のある方/「顔が見える食品。」のブランディングを通じたクライアント支援/商品企画の上流から店頭販促の下流まで、幅広い食品マーケティング業務をお任せ〜
■業務概要:
同社は食・農のブランディング支援を手掛けるベンチャー企業であり、大手小売流通企業(イトーヨーカ堂様)の「顔が見える食品。」をプロデュースしています。今回「野菜・果物」の分野にて、ブランディングを通じたクライアント支援をお任せします。【変更の範囲:ご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります】
■業務詳細:
・クライアント対応:
イトーヨーカ堂等の商品開発部門MDに対して、企画提案を行います。
(例)市場リサーチの結果に基づく新商品企画・ブランド企画支援、パッケージデザイン企画、販促支援、発売までの工程管理
・契約農家、メーカー対応:
生産者及びメーカー折衝、新規商品の開発〜出荷までの工程管理(生産計画の確認、工場視察など)
変更の範囲:ご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。
■やりがい:
・国内最大級の総合大手スーパーが取り扱うブランドの企画支援業務に携わることができます。品質にこだわりを持った農家を発掘したり、新商品のコンセプトを企画したり、最適な販売戦略を考えたり、幅広い業務に携われます。ご自身がプロデュースした商品がお客様に手に取ってもらえるやりがいもあります。
・高収益な既存事業を基盤に、新しい時代や事業拡大に向けたタスクフォースも立ち上げています。経験、能力に応じて参画いただくチャンスがあります。
■「顔が見える食品。」について
・食の安全が守られ消費者に安心を伝えていくことをブランドの価値としています。約20年前に農産物における残留農薬の問題が日本全体を騒がし、食に対する不安や危機が叫ばれました。
・「顔が見える食品。」はそんな社会課題を解決し、安全な食べ物として安心感を持って食べて欲しい、そんな想いで世に送り出されました。
安心感を持って食べてもらうために安全基準を策定するだけでなく、生産〜流通まで基準に基づいた運用がされているかどうか確認し、その結果をシステムで集約管理、ウェブで情報公開しています。
チーム/組織構成