具体的な業務内容
【花・農業に興味のある方歓迎/営業職】花屋の売上・DXに貢献/花屋向けオンラインプラットフォーム
〜日本最大級のネット花市場「ハナスタ」運営/大手企業との取引多数の花卉・農産物・食品事業ベンチャー〜
ネット花市場「ハナスタ」の登録会員様(小売店様など)に向けた、営業・リサーチ/施策立案・実行等をお任せします。
■「ハナスタ」について
花屋では毎朝市場から花を仕入れる業務からスタートします。本来であれば実際に市場へ足を運ぶ必要がありますが、「ハナスタ」は首都圏にある花市場のうち6市場との取引をしているオンラインプラットフォームで、サイト上で価格や品質を見比べていただくことができます。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
自社サービスであるネット花市場「ハナスタ」の営業職として、既存顧客に向けサイト活用強化のフォローアップをお任せ致します。ヒアリングをした顧客の課題に併せて、ハナスタを活用しながら顧客の業績向上に向けて提案を行っていただきます。
■業務詳細
・登録会員の実態把握と稼働率向上を目的としたフォロー
・市況予測や購買など各種情報の分析と配信コンテンツ検討
・会員向けセミナーなどイベントの開催
※オンライン施策の運用業務は別のスタッフがおります。
※既存顧客の深耕、また利用頻度の低いお客様向けの稼働率向上がメインミッションとなります。
■営業スタイル
・個人ノルマはなく、チームで協力して顧客への価値提供をいただきます。ECから抽出されるデータをもとに顧客へのフォローを実施。課題に併せて業績向上への提案を行います。
・担当エリアは関東圏となりますので泊りでの出張はありません。メンバーが増えてきたらその中でもエリアを分けてお任せしていく予定です。
■キャリアパス
最初は主に会員様への営業アプローチがメインですが、市場などお取引先様との接点を持ち、事業拡大に向けての企画推進を行っていただきます。将来的には、データ分析に加え、実際のお客様との接点を生かしニーズを拾い上げるからこそできる事業企画立案もいただくことも期待いたします。
■配属先情報
・花グループは責任者(40代)、リーダー(40代)とメンバー4名(30〜40代男女)で構成されています。
・個人の裁量があり、創意工夫に取り組める環境です。個人の成長や意見を尊重する姿勢を大切にしています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成