具体的な業務内容
【未経験歓迎】食品のブランド企画・支援 ◇食・農業に興味のある方歓迎/大手スーパー向けブランド支援
〜農業・食に興味のある/大手スーパーマーケット向けに商品企画〜パッケージ企画・販促支援までお任せ〜
■業務概要:
同社は食・農のブランディング支援を手掛けるベンチャー企業であり、大手小売流通企業の野菜果物・精肉・鮮魚・卵・加工品などをプロデュースしております。それぞれチームが分かれておりますので、選考を通して配属先を決定していきます。
■業務詳細:
・クライアント対応:
大手スーパーマーケットの商品開発部門MDに対して、企画提案を行います。
(例)市場リサーチの結果に基づく新商品企画・ブランド企画支援、パッケージデザイン企画、販促支援、発売までの工程管理
・契約農家、メーカー対応:
生産者及びメーカー折衝、新規商品の開発〜出荷までの工程管理(生産計画の確認、工場視察など)
■案件例:
・イトーヨーカドー「顔が見える食品。」:
食の安全・安心を追求する取組みとして、2002年よりイトーヨーカドー様で展開される食品のプライベートブランドです。現在はセブンイレブンやヨーク、Odakyu OX等でも展開されています。品質管理にトレーサビリティシステム(追跡可能機能)を利用し、その情報を広く一般に公開した日本初の食品ブランドとなっています。
・東急ストア「手紙のついた野菜と果物」:
生産者からお手紙が届く青果品ブランドです。現在東急ストア様で展開されています。バイヤーが厳選した高品質な商品を、生産者の思いを込めた手紙と共にお届けしています。現在では商品をご購入頂いた方がウェブ上で直接生産者へお返事を送ることができるなど、生産者と消費者の相互コミュニケーションに取り組んでいます。
■やりがい:
国内最大級の総合大手スーパーが取り扱うブランドの企画支援業務に携わることのできる、やりがいあふれる仕事です。品質にこだわりを持った農家を発掘したり、新商品のコンセプトを企画したり、最適な販売戦略を考えたりなど、様々なブランディング支援をお任せします。ご自身がプロデュースした商品をお客様に手に取ってもらえるやりがいもあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成