具体的な業務内容
農産物ブランドの基準管理運用(生産〜流通)◇未経験可/日本の農と食を守る/全国農家と取引数7000超
〜未経験歓迎!農業・食に興味のある方歓迎!/食の安全を担保し消費者に安心を伝える/全国の生産者と直接関わる〜
生産流通現場を独基準に基づき管理し食の安心安全を担保。プランド価値を支え、生産者と消者を繋ぐ役割をお任せいたします。
■業務内容
「食の安全を担保し消竇者に安心を伝えるプランドの根をを担うポジション」
シフラのプランドには、コンセプトに応した独自の安心・安全の基準があリます。出荷前に、出荷される全ての生産者・品目の栽培履歴を、独自基準と照らし合わせながら確認をします。全国の産地に直接足を運び、情熱・志を持った生産者と対話もしながら、プランド価値の根幹を支えていきます。まずは晉類審査やデータ管理からスタートし、産地での現地審査を担当。ゆくゆくは、業務フロー改善、基準策定等、仕組みづくりにも携わる載量あるポジションです。
◆言葉だけでなく、「仕組み」で安心、安全を届ける
私たちは、農産物の安心・安全を“言葉だけで伝える”ことには限界があると考えています。その考えの元、生産管理システムを実装したマーケティングシステムを構第し、安心・安全を届ける仕組みを作ってきました。その象徴が、「顔が見える食品。」というブランドです。BSE問題や牛肉の偽装事件等で食への信頼が揺らいた20年以上前、「誰が、どんな思いで作ったのか」を正しく伝えることこそが本質だと信し、「顔が見える」流通という未踏のチャレンジに踏み出しました。独自基準と、生産者の「顔」と「こだわり」が見えるマーケティングシステムをゼロから設計。現在は7000人を超える生産者の生産情報を一元管理する仕組みへと進化しています。
◆これからも攻める。日本の第と食の未来のために
シフラは、生産技術・流通・クリエイテイプ・にいたる広範な技術の統合、データの蓄積、経験があリます。今後はその経験とノウハウを活かし、さらなる販路開拓や新規事業に踏み出していきます。また、日本の農業には依然として、担い手不足や高齢化、環境負荷への対応、生産情報の非効率的な管理等、様々な課題が山積しています。私たらだからこそできることがあると捉え、今後も本質的な課題に向き合い、日本の優れた生産者応援を推進し、今後も安全で持続可能な農と食の実現のために本気で挑み続けます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例