具体的な業務内容
【大阪/茨木】品質保証(全社品質ガバナンス)※東証プライム上場/Nitto
〜有給取得全社平均15.6日/健康経営企業(2022年度データ)/ニッチトップ戦略で高シェア製品多数〜
【所属組織のミッション】
・各事業部門・海外拠点等グローバル全社の品質ガバナンス体制をモニタリングし。品質マネジメントシステムからのアプローチの各部門での実行を支援し、自主的に継続的な改善ができる体制の構築を行っています。
【変更の範囲:会社の定める業務】
【職務内容】各事業部の品質不具合に対し、再発防止に向け根本原因まで調査して是正を実施。
【担当製品】社内の全製品
【入社後まずお任せしたい業務】
・まずは膜モジュールの品質改善業務を行っていただきたいと考えています。ただ、いきなり現場に入って改善するのは難しいので最初は先輩社員について、製品知識などを身に付けていただきます。
・また品質保証以外のキャリアから来られる方には、品質保証の基礎教育も実施します。
【出張(国内/海外)】
・当初担当頂く膜製品が滋賀事業所の製品のため、入社直後は大阪 → 滋賀 への日帰り出張が週に2-3日程度あります。
【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】
・3年後
事業部にて品質改善の中心的な役割を担っていただきます。また、これから立ち上がる新製品の品質システム構築を支援いただきます。
・5年後
品質保証本部として全社の教育や規定見直し、拠点監査などに対し中心的な役割を担っていただきます。
【業務のやりがい/アピールポイント】
・品質保証全般に言えることかも知れませんが工程改善により利益に貢献できた時にはやりがいを感じます。特に我々が重要視しているのは現場が納得する品質改善です。
・押し付けた品質改善は短期的に効果を生むかもしれませんが継続的な改善には繋がりません。生産現場に喜んでもらえるような改善が出来た時は、この仕事をやっていてよかったと強く感じられます。
【所属組織の構成、雰囲気や仕事の進め方】
・品質関連の実務ではなく、ガバナンス構築・運用の本社機能なので、少人数組織でもあり、非常に風通しが良く、若い世代が活発的に意見を出せる職場です。
・我々の顧客は社内の他部門の方になりますが、押し付けで改善するのではなく、相互納得の上で品質改善できるよう、丁寧な話し合いを行っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成