具体的な業務内容
【大阪/東淀川】既存営業(粘着テープ)※管理職候補/創業103年化学メーカー/年休122/残業10H
<<創業100年を超える老舗メーカーの既存顧客営業職/年休122日/有休取得率も約8割/営業としてのキャリアアップ環境も整備>>
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
営業担当として、既存の顧客に対して提案営業を担当します。顧客ニーズ・用途のヒアリングを行い、同社の研究開発部門と連携しながら進めていきます。
顧客先はメーカーや代理店が中心となっており、商談でのヒアリングを通して提案型の営業を行っていきます。
■入社後のキャリアについて:
入社後は、製品知識や営業ノウハウを習得し、その後、国内営業部門に配属、既存顧客に対して営業活動を行っていきます。担当企業数は、大きめのメーカーや代理店を担当する場合は10社程度、小~中堅クラスであれば20〜30社程度です。
■営業部について:
営業部門は約60名、新入社員から50代まで幅広い年齢層の社員が在籍しています。1人前になるまでは、ノウハウ共有のために、社員同士の情報共有を頻繁に行っています。
■キャリアップ:
総合職の管理職候補として、営業の経験を積んだ後、係長・課長といったマネジメントの道も用意されています。また、ご本人の希望と適性に応じて、管理部門への異動も実現できる環境が整備されています。
■研修体制:
OJTを中心に業務を習得して頂きます。
入社後(6〜10カ月程度)は商品知識や顧客情報を身に着けるために、業務課で受発注業務を経験してから営業に出るケースが多いので、無理なく営業活動ができます。
■当社製品に関して:
「粘着テープ」というと、ダンボール梱包用の布テープ・クラフトテープ・セロハンテープ・工作時に使う両面テープなど、一般文具の印象が強いですが、同社の売上の約5割をしめるのは、携帯電話やテレビなど最先端の家電製品にも使われる工業用テープです。それらは、私たちの生活の身近なものの「中」に入っており、蛍光灯や炊飯ジャーなどから、大型タンカーや自動車、住宅、建設現場などにも用いられています。
■事業の方向性:
私たちの身の回りの物から、最先端のエレクトロニクス分野まで、非常に幅広いニーズに対応しており、世の中の環境変化に合わせながら、次の100年を見据えた事業展開を構想しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成