具体的な業務内容
【静岡】プロジェクトマネジメントオフィス(医療機器の新製品開発) ※東証プライム上場/大手メーカー
■業務内容:
【変更の範囲:会社の規定する業務】
・個別プロジェクトのプロジェクトマネジメント支援
・ステージゲートの運営/管理
・プロジェクト管理インフラ整備の推進
・プロジェクトマネジメント教育・文化醸成
■担う役割:
・新商品開発テーマについてプロジェクトマネジメントおよびプロジェクトリーダーの支援を通じてプロジェクト推進の役割を担う。
・個別プロジェクトの目標(品質・コスト・納期)を達成するために、定期的な進捗報告会・分科会を実施することで、プロジェクト内外のコミュニケーションを促進する。
・プロジェクトマネジメントスキルや各領域の専門的な知識・経験、他プロジェクトでの事例展開を通じてプロジェクトリーダーを支援する。
・定期的に収益性や実現性を評価して、次のフェーズへの移行判断を行うことでプロジェクトの成功率を向上させる。
・製品開発プロセスの中で曖昧になっている部分を各部署や専門家と協議しながら標準化することで、将来のプロジェクトが円滑に進むような基盤作りを行う。
・標準化後も定期的にプロセスを見直し、よりシンプルにすることで、開発スピード向上に寄与。
・プロジェクト支援を通じて蓄積したナレッジの展開やプロジェクトマネジメントへの理解、その価値を広く組織に浸透させるために、教育機会を創出して提供する。
■愛鷹工場について:
愛鷹工場は、1970年に体温計をはじめとするガラス製医療機器の専門工場としてスタートしました。現在は血管内治療に用いられるガイドワイヤーや多品種にわたる診断用・治療用カテーテルを生産するとともに、心臓外科手術やECMO(体外式膜型人工肺)に用いる人工肺を、素材から組み立てまで一貫生産しているテルモのマザー工場です。高品質・高付加価値製品を世界中の医療現場へ提供しています。また、近年ではDX化推進も行っており、テルモにおける最先端の開発現場となっております。
◇◆◇テルモの魅力◇◆◇
同社は北里柴三郎博士をはじめとした医学者が発起人となり、大正10年に創業しました。「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念のもと、時代に求められる製品を開発し続けている国内最大級の医療機器メーカーです。「世界で一番細い注射針」、「世界初ホローファイバー型の人工肺」など、同社の技術力が詰まった製品を多数揃えております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成