具体的な業務内容
【東京】海外マーケティング担当《離職率2%程度*長期就業可》◆日本最大級の医療機器メーカー◆
■募集背景:
糖尿病事業の収益の柱である血糖計やインスリン用注射針をはじめとした標品群をグローバル成長市場で売上シェア拡大し、当事業全体の中長期的な成長を実現すべく、マーケティング部門として、プロダクトミックスの最適化を推進できるメンバーを募集致します。
■業務内容:
(1)マーケティング調査・分析に基づく成長戦略立案。
(2)グローバル市場をスコープとした販売体制強化のための提携交渉、海外拠点の組織構造改革の推進。
(3)新商品企画プロジェクトにおいて、開発、薬事、臨床開発、デザイン、品質保証、提携先、海外拠点など様々なステークホルダーを取りまとめながら、マーケティング戦略のインプリメンテーションとプロジェクトマネジメントを実行。
(4)特に中国や東南アジアの成長機会を捉えるため、医療機関攻略だけでなく、リテール(OTC)向けのマーケティング・プロモーション戦略の立案と実行力があることが望まれる。
■期待する役割:
・マーケティング戦略立案。
・販売戦略の立案と実行のための体制構築(企業提携含む)
・新商品の企画、プロジェクトマネジメント
■仕事の魅力:
糖尿病ビジネスは当社の中長期成長戦略の中心を担うことが期待されています。中国、東南アジアを中心とした新興国市場において、当社の従来の仕組みにとらわれることなく、新たな成長機会を捉えた上位戦略、マーケティング戦略の立案、提携含めた販売戦略の立案と実行、販売開始後のプロモーション企画、オペレーション最適化など、幅広い業務に携わることができる、やりがいのあるポジションです。
■長期就業しやすい環境:
・離職率は2%程度、育児休業は子供が3歳まで取得可能、介護休業は最大3年間、3回に分割して取得可能などライフスタイルに合わせた働き方ができます
・男性の育児参加を推奨:男性の育児休暇取得率は2013年度9%でしたが、2018年度53%まで増加。子どもの誕生は、自らの働き方を考える絶好の機会と捉え、会社が育児休暇取得を推奨しています
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例