具体的な業務内容
【新宿区】医療機器のプロダクトデザイン*意匠案の提案や使い勝手の改善/フレックス制や在宅勤務制度あり
【デザインオフィスでの実務経験可/デザインを通じて医療に貢献】
■業務内容:
・医療機器の製品デザイン開発
・研究開発のデザインサポート
<詳細活動>
・エルゴノミクスの検討、外観意匠提案、ブランディング提案等
■組織に関して:
プロダクトデザインチームは製品デザインとパッケージデザインに更に分かれており、プロダクトデザインチームは10名規模のチームです。
■お任せする業務:
上司や先輩のサポートの下、本社部門のデザイナーとして、全カンパニー製品を包括的に考え、製品意匠案の制作や使い勝手の改善を担当します。
人間工学からブランディングまでを考慮し、医療従事者や患者さんにとってより良い製品サービスを追求します。
研究開発とのプロジェクトでは、フィジビリティステージでの使い勝手の改善を提案し、フェーズアップの推進をサポートします。
■仕事の魅力:
デザインを通じて医療に貢献できるという大きなやりがいを感じられます。
クリエイティブで知的な職場環境では、医療に関する専門知識を習得すると同時に、高品質なデザインアウトプットが求められます。これにより、常に自己成長を遂げることが可能です。
■長期就業しやすい環境
・フレックス制:11:00〜14:00がコアタイム
・在宅勤務制度:利用回数の制限なし(業務に支障がなければ出社頻度は個人の裁量に任されています)
・最低週1回のノー残業デーの設定など、日々の就業時間の管理を徹底。メリハリのある職場環境づくりを推進。
■当社について:
1921年創業、第一次世界大戦の影響で輸入が途絶えた体温計を国産化するためにテルモは産まれました。創業の発起人1000円札になっている医師の北里柴三郎です。
売上高9,219億円(2024年3月)、グローバル売上比率77%、世界160の国と地域に展開するグローバル総合医療機器メーカーへと成長しました。2023年度は過去最高の売上収益・営業利益・当期利益額となっており、売上高1兆円規模も目前に迫っています。
2022年度からの5か年成長戦略「GS26」では、「デバイスからソリューションへ」という中長期ビジョンを掲げ、医療課題への革新的かつ包括的なソリューションを提供することで、社会価値の創造に貢献し企業価値の最大化を目指します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等