具体的な業務内容
【東京/汐留】経営企画(中長期的な事業戦略・計画、合併・買収│事業構造改革)◆在宅活用あり
■具体的な業務例:
・既存事業の強化・改革の実行
・事業カーブアウトの実行、事業買収や資本提携等による事業強化の実行
・新規事業(SaaS、リカーリング事業)の立ち上げ、成長促進
・Blue Yonder社の株式上場プロセスを親会社として管理・監督し、上場を成功裏に実現し、その後の持続的成長を実現する
・部は10名程度の人数をマネージ、加えて他職能・事業部や社外パートナーを含めたプロジェクト体制を組んで推進する業務が多い(高いプロジェクトマネジメント力が求められる)
【変更の範囲:当社業務全般】
■組織ミッション:
【パナソニック コネクト(株)とは】
パナソニックグループ内で、B2B/B2Gのシステム機器・ソリューション、ソフトウェア、サービスを提供する事業会社。パーパスに、「現場から、社会を動かし、未来へつなぐ」を掲げ、人々が働く現場の課題を、ハードウェア・ソフトウェアとインテグレーションで解決することを得意としてきた。近年はサプライチェーンの統合ソフトウェアソリューションであるBlue Yonder社を買収し、エンド・トゥー・エンドで最適化を実現するソフトウェアプラットフォームの領域でも成長を目論んでいる。
【戦略企画本部とは】
パナソニックコネクト経営トップとの議論・コミュニケーションを通じて、会社のビジョンを描き、それを実現するための戦略を構築し、その実行を遂行・モニタリングする、経営企画部門。具体的には、経営・事業戦略立案、コーポレートガバナンス維持、戦略・施策実行、事業ポートフォリオマネジメント、事業開発・M&A推進、などの業務を通じて、コネクトの企業価値向上を実現することを目指す。本部のミッションは、「コネクトの持続的な企業価値成長の実現を目指し、(1)コネクトの成長戦略・施策を立案・実行し、(2)コネクトの経営課題を顕在化し解決」すること。スピード感をもって質の高いアプトプットを出し続けることのできる、多様なバックグラウンドを持ったメンバーによる少数精鋭のチームである。
【事業戦略部とは】
戦略企画本部にて、主に、コネクトの成長戦略・施策の実行・推進、事業ポートフォリオマネジメント・事業開発・M&A推進を担う部門。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成