具体的な業務内容
【栃木】革新生産技術の研究開発(3Dプリンター等)
■職務概要:新価値商品(ロボット、eVTOLなど)の具現化に向けた少量ものづくり生産技術開発、金属3Dプリント生産技術開発/樹脂3Dプリント生産技術開発をお任せします。
【職務詳細】
・高機能部品を実現する独自造形技術開発
・製品及び部品設計/図面作成
・関係部署に対して生産技術的視点から設計のフィードバック
※製品の機能や性能を設計部門とともに追求しながら業務を推進いただきます。
※将来的には、新価値商品の設計・開発組織にも異動の可能性がございます。
【開発ツール】
・3Dプリンター装置:Honda独自開発3Dプリンター、EOS、SLM等
・使用ソフト:CATIA・NX・ANSYSなど
・開発言語:Python、JAVAなど
・産業用ロボット操作:FANUC、YASKAWA、KUKA、ABB 他
■先進技術研究所について
2019年4月、10年先を見据えたモビリティ革新技術と、さらにその先のフロンティア領域における先進技術の創出のため、先進技術研究所が設立されました。当社における全領域の先行研究機能の集約を行い、領域の垣根を越えた新価値の提供を目指します。
■魅力・やりがい
これまでの既存製法を前提とした制約の中での製品設計・部品設計ではなく、これまででは到底考えられなかったような機能を実現することが可能な3Dプリンターを活かした自由度の高い設計を行うことができます。また、まだ世の中に公表されていないHondaが研究している新価値商品に携わることができるのもこのポジションの魅力です。既存概念にとらわれることなく新たな生産手法に対して積極的に取り組み、”生産技術の力”でより魅力的かつ対他競争力の高い姿に具現化し市場投入に向けた道筋を一緒につくりあげていきませんか。
■職場環境・風土:
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
チーム/組織構成