具体的な業務内容
【東京】法人信用リスク管理◆フラットな社風/中途入社多数/キャリアパス充実
■職務内容:
<役割>
・信用リスクに関する企画・立案・推進・指導、関連する規定の整備等を通じた適切な信用リスク管理の遂行および必要な事項の経営層や親会社への報告
・投融資所管部署、与信審査部署、他のリスク管理部署、財務部門等の関連部署との連携および信用リスク管理部署としての牽制
<業務範囲>
主に法人向け投融資の信用リスク管理に係る以下のうちのいずれか、または複数担当。
1. 問題債権管理に関する事項
2. 投融資ポートフォリオ管理や信用リスクのリスクアペタイト・フレームワークに関する事項
3. クレジットコスト計画の策定および実績管理に関する事項
4. 信用格付制度および信用格付モデルに関する事項 ほか
■当社の魅力:
当社は2001年に創業した比較的新しい銀行です。他行と比較してもベンチャーマインドが強く、若手であっても実力があれば責任のある職務に登用する等、スピード感と裁量をもてる環境です。また、中途入社比率7割、女性比率4割、外国籍多数在籍などダイバーシティに富んだ職場です。行員同士を互いに個人と尊重し、役職関係なく「さん」づけで呼び合うなど、立場や年齢、経歴の垣根を越えた風通しの良い社風です。また全社としては週1回早帰りの退行日を設定したり、年2回のリフレッシュウィークの実施、連続5日間休暇の義務化なども行っており、全社平均残業時間は10.5時間、平均有給取得率も78.9%とワークライフバランスを保つことができます。育児休業取得率は女性100%、男性53.8%と、安心してライフステージを迎えることができる点も魅力のひとつです。
チーム/組織構成