具体的な業務内容
【多摩】社内SE(インフラ/システム運用管理)◆在宅可/服装自由/実働7時間30分
■業務内容:
システム運用管理担当者として、以下の業務をご担当いただきます。銀行内すべてのOA環境を管理し、各部門の個別ニーズにも、費用対効果、全体IT統制を踏まえ、高い専門性を発揮したソリューションを提供します。
・システム運用管理業務の取りまとめ、推進
・システムイベント管理、アクセス管理等のシステム運用業務全般
・システム運用業務の効率化/生産性向上の推進
■配属組織について:
IT基盤部は21名で構成されています(部長1名、運用担当11名、基盤担当8名、他パートナー複数)。IT組織に関しては、ほぼ全員が中途入社社員で構成されています。
高い信頼性と安全性、可用性を備えた情報システム基盤の整備サービスを進めるとともに、ITサービスの提供を通じた当行内外の顧客満足度の向上に寄与することがミッションです。
現在はAI、IoTなど成長と革新を支える技術の習得と活用に取り組んでいますが、PC、ネットワーク担当の工数が不足しており、新技術の修得などで要員の不足が顕著となっています。まずは組織の増員をはかり、今後は多様なシステムに加え、親会社との海外回線を持ち、広範なシステム基盤の構築、運用なども担っていく予定です。
■スキルアップ・評価:
IT組織独自で社内のアプリを作っており、そこに自身のスキルや資格取得状況の入力をしたうえで、どういった研修や勉強会を受けるかの可視化・予約ができる体制が整っています。期初の上司との目標設定をもとにした評価制度も運用されているため、次に何をすべきかが明確になっており、技術力をつけることを重視している組織です。
■魅力ポイント
・年2回の公募・年1回のキャリア希望アンケート・3年に1度人事が全行員と面談をおこなうなど、行員のモチベーションを大切にすることで組織パフォーマンスを最大化させたいという考え方に基づく制度設計をしています。
自身の意思に基づいたキャリア形成がしやすい環境です。
・支店の8割が首都圏にあり、物理的に転居をともなう異動が生じづらいです。銀行としても転居を伴う異動を極力避ける考え方をしています。
・ラウンジ型の店舗(完全予約制)や東京スター銀行唯一の商品を持っており(国内唯一、永住権を持たない外国人にも対応可能な住宅ローンなど)、他銀行にはないユニークな特徴を持っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境