具体的な業務内容
【東京】toCデジタルサービス戦略企画・改善◆マーケティング〜プロジェクト推進/HPやモバイルアプリ
中途入社者8割・風通しがよく裁量の大きな社風/個人向けデジタルサービスのマーケティング〜プロジェクト管理等をお任せ
■業務内容:
当行のホームページ、及びバンキングアプリのビジネス推進に寄与する企画の立案、機能開発、業務管理に関する以下のような業務をお任せします。
・バンキングアプリの収益性向上に係る機能改善の計画立案
・利便性向上、顧客基盤拡大などにおけるデジタルチャネル利活用戦略の策定
・各システム関係ベンダーの契約管理・外部委託管理
・外国人向け金融サービスの企画及びフィンテックの利活用
・当行IT部門をはじめとした関連部署、及び関係ベンダーなどステークホルダとの協業によるプロジェクト推進
■組織・採用背景:
個人デジタルビジネス推進部は個人向けのマーケティングやプロモーションを行っている部署で16名の組織です。その中で今回募集するポストはデジタルビジネス推進ラインに属し、インターネットバンキングの開発や機能追加、改修などを担当していきます。
現状は6名で複数のプロジェクトを走らせていますが、プロジェクトマネージャー1名という体制の中で、今後の個人×デジタルの領域を拡大させていくという方針に照らし合わせた際、PMレイヤーの採用が急務となっています。業務の中ではプロジェクトメンバー以外にも商品部やカスタマーセンター、併設しているプロモーションラインとの連携も頻繁に発生します。
また、大規模なプロジェクトの際には当行のIT部や複数の外部ベンダーとの協業も発生しますので、様々な角度からプロジェクトを俯瞰して進行管理していく能力が問われます。
■魅力ポイント
・年2回の公募・年1回のキャリア希望アンケート・3年に1度人事が全行員と面談をおこなうなど、行員のモチベーションを大切にすることで組織パフォーマンスを最大化させたいという考え方に基づく制度設計をしています。
自身の意思に基づいたキャリア形成がしやすい環境です。
・支店の8割が首都圏にあり、物理的に転居をともなう異動が生じづらいです。銀行としても転居を伴う異動を極力避ける考え方をしています。
・ラウンジ型の店舗(完全予約制)や東京スター銀行唯一の商品を持っており(国内唯一、永住権を持たない外国人にも対応可能な住宅ローンなど)、他銀行にはないユニークな特徴を持っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境