具体的な業務内容
【名古屋/名駅】新価値創造の企画業務(マクロ環境分析など)◆トヨタグループ〈新価値創造部〉
〜東証プライム上場/年休121日/内外装製品、エアバッグ、ゴム部品、LED等/世界17カ国67拠点展開/健康経営優良法人に5年連続認定〜
■業務内容:
全社新価値創出の推進をお任せします。具体的には、以下業務を担当いただくことを想定しています。
・マクロ環境の分析
・ニーズ抽出および仮説検証のための、ヒアリング活動
・抽出したニーズと、自社アセットを組み合わせた新価値の創造
・事業数値の仮説立案と検証
・事業部、技術部門を巻き込んだプロジェクト推進活動
■働きやすい環境:
・健康経営優良法人5年連続認定
・ワークライフバランス充実:男性育休取得実績あり
・柔軟な働き方:フレックスタイム
・中途採用からの管理職登用も実績多数/女性活躍も推進中
■事業について:
◇開発力:世界初の開発実績多数あります(カーテンエアバッグ、青色LED、オール樹脂の燃料パイプ、ミリ波エンブレム等)。
◇経営安全性:自己資本比率48.7%の強固な財務基盤。内外装やエアバッグ等、自動車電動化でも必要とされる事業領域を多く持ちますが、更にCASE対応製品の開発にも注力するなど多角的事業展開も進めています。リーマンショック時も黒字、日本証券アナリスト協会から2020年度ディスクロージャー優良企業 自動車部品部門第1位に選出されています。
◇グローバル展開:世界17の国と地域に64グループ会社を展開。トヨタグループの一員ですが、国内外主要メーカーと取引があります(トヨタグループ7割:他完成車メーカー3割)。
チーム/組織構成