具体的な業務内容
【稲沢市】マーケティング・営業企画<グローバル販売戦略立案>トヨタG/英語力活かせる〈営業企画部〉
〜東証プライム上場/年休121日/内外装製品、エアバッグ、ゴム部品、LED等/世界17カ国67拠点展開/健康経営優良法人に5年連続認定〜
■部のミッション:
(1)グローバルの市場動向ベンチマーク
(2)地域、顧客に合わせた販売戦略の立案と実行フォロー(グローバル拠点との整合)
(3)販売戦略連絡会の運営により、関連部門との販売方針の審議・合意
■具体的な業務内容:
・グローバル販売戦略の立案
・市場マーケティング(市場、顧客、競合先等)
・海外事業体、事業領域と連携した販売戦略連絡会の運営
■業務の魅力:
・新しい組織として、業務自体も試行錯誤トライアルできる
・グローバルの販売戦略立案という、基本方針の立案に携わる事にとる責任感と充実感
・海外拠点営業とダイレクトなコミュニケーションによる幅広い経験(語学力活用)
■海外出張・赴任の可能性:
定期的な海外出張の可能性があります。
■働きやすい環境:
・健康経営優良法人5年連続認定
・ワークライフバランス充実:男性育休取得実績あり
・柔軟な働き方:フレックスタイム、リモートワークあり
・中途採用からの管理職登用も実績多数/女性活躍も推進中
■事業について:
◇開発力:世界初の開発実績多数あります(カーテンエアバッグ、青色LED、オール樹脂の燃料パイプ、ミリ波エンブレム等)。
◇経営安全性:自己資本比率48.7%の強固な財務基盤。内外装やエアバッグ等、自動車電動化でも必要とされる事業領域を多く持ちますが、更にCASE対応製品の開発にも注力するなど多角的事業展開も進めています。リーマンショック時も黒字、日本証券アナリスト協会から2020年度ディスクロージャー優良企業 自動車部品部門第1位に選出されています。
◇グローバル展開:世界17の国と地域に64グループ会社を展開。トヨタグループの一員ですが、国内外主要メーカーと取引があります(トヨタグループ7割:他完成車メーカー3割)。
チーム/組織構成