具体的な業務内容
【愛知/刈谷】小型モビリティ向けのセル&スタック要素開発・設計 ◆在宅可/DES0001-1
〜東証プライム上場の内装システムグローバルサプライヤー/リモートワーク活用あり/フレックス制〜
■仕事内容:
小型モビリティ向け(自転車、車いす等) FCスタックのセル&スタックの要素開発/設計をお任せします。グループ内のスタック設計チーム4人に加わっていただきます。
FCアシストシステムの開発においては、現在、多数の自治体、企業から実証実験や試作に関する引き合いをいただいています。水素普及を目指す自治体や他企業との協業で、よりFCスタック開発設計の需要が高まっています。
■具体的には:
(1)セル開発目標値を検討
(2)構成部品設計/ASSY化設計
(3)客先/関係部署との調整
■魅力:
近い将来に来る水素社会へ向けて開発し、世の中へ展開していくことができるポジションです。まだ開発途中のため、自らのアイデアを具現化できる余地が十分にあり、やりがいにつながる仕事です。
■確かな技術力:
当社は、「ジャパンモビリティショー2023」で初めて燃料電池アシスト自転車を展示。MaaSの一部として使用され、移動手段としてライドシェアサービスの「ラストワンマイル」に利用されること考慮して製作しております。実証実験をすすめ、2030年頃に製品化を目指しています。
トヨタ自動車の燃料電池車で培った当社の量産技術を活用し、安全な水素タンクと冷却システムを組み合わせることで、小型化システムを開発しました。すでにテストコースでの耐久性テストも行われています。
■配属先:
◎室28名(3グループ)、FC2グループ(グループ長1名、担当6名)
◎年齢構成…20代:2名、30代:2名、40代:1名、50代以上:2名
◎男女比…5名:2名の計7名
■早わかりトヨタ紡織:
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
■当社の特徴:
当社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発〜生産まで一貫して対応しています。
シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長していきます。
チーム/組織構成