具体的な業務内容
【名古屋駅・豊田】<自動運転時代を見据えた>リラックス&セーフティシート先行開発 ※SH0020-3
◇自動車、航空機、新幹線などの内装システムサプライヤ/残業月25h/年休121日/自らが開発した商品が世に出るやりがい◇
■業務内容:
リラックス&セーフティシートの開発をお任せします。
※トヨタグループ各社、その他当社実験部・CAE解析などと連携をとっていただきます。
■具体的には:
・衝突安全に関わる乗員保護、乗り心地、快適を満足する要件、デバイスを搭載したシートASSYの開発
■当ポジションの魅力:
自動車業界は変革の時を迎えていますが、その中でもシートは人の体を直接支え、安全/安心を届けるお客様が必ず使う重要な部品です。これから一緒に開発、設計したシートが自動車になり世の中を走行し、お客様の喜びを実感できる仕事です。
■キャリアパス:
拘束装置などの限定的な範囲だけではなく、乗り心地や安全性などのシートに大事な部分を一緒に勉強してもらい、、ゆくゆくはシート全体に関わる開発を牽引いただける人材になっていただくことを期待しております。
■組織風土:
当Gには約8名が在籍(20〜40代)。完成車メーカー出身者もおり、より快適な車室空間のために各自の知見を活かしながらシート先行開発に取り組んでいます。
また、先行開発という特性上、有給や連休取得も推奨している職場です。家庭と仕事の両立を大切にしている風土のため、リモート勤務についても、家庭環境や職務状況によって臨機応変に活用中(平均残業25H程度/月)。
■トヨタ紡織未来空間:
https://www.tb-recruit.com/special/index.html
■クルマの中でゆりかごのような寝心地
当社は、2030年の自動運転ライドシェアモビリティを想定して開発したコンセプトシート「MXプライム」を披露。特徴的な機能としては、心地よい仮眠が取れる仮眠システムを搭載しています。仮眠ボタンを押すと、シートが自動で動いて五感を刺激する演出により、心地よい仮眠に導かれます。トヨタ紡織とNASAの技術を組み合わせ、クラウドスイングシートによる穏やかな揺れを実現しています。
チーム/組織構成