具体的な業務内容
【愛知/豊田】<スーパーカーにも使用!>高出力リチウムイオン電池の材料開発 ※DES0005-1
●高出力リチウムイオン電池の材料開発/開発推進中フェーズ!ご自身のアイデアを具現化できる!
●トヨタ自動車の燃料電池車で培った確かな技術力!
●フレックス・リモート・平均残業20H程度で働き方も◎
■業務内容:
高出力リチウムイオン電池の材料開発をお任せします。
・正極/負極/電解液の材料開発
-活物質/バインダ/導電助剤の選定
-リチウム塩/溶媒/添加剤の選定
-性能/信頼性評価
-客先/大学/協業メーカ/関係部署との調整
【職務内容変更の範囲:当社における各種業務全般】
■組織環境:
今回配属となるチームには4名在籍(20〜40代)。若手・ベテラン関係なく、意見を出し合う相互研鑽の風土が醸成されています。
特に定期的に部内で開催する「ワイガヤ会」では、アイデア出しの活発化とコミュニケーションを図っており、一見関係ないアイデアにみえるものでも実務に活かす創意工夫も出来ています。
また、先行開発という特性上、有給や連休取得も推奨している職場です。連携企業や展示会対応などで国内出張もありますが、家庭と仕事の両立ができるようフレックス、リモート制度も積極的に活用中(平均残業20H程度/月)。
■メッセージ:
Liイオン電池の材料開発に携わった経験のある方を募集しています。
新たなアプリケーションに織込むべく開発推進中のため、自らのアイデアを具現化できる余地が十分にあります!
カーボンニュートラルな社会への実現に向け一緒に開発し世の中へ出していきましょう!
■当社の魅力:
<トヨタ紡織未来空間>
https://www.tb-recruit.com/special/index.html
<確かな技術力>
当社は、「ジャパンモビリティショー2023」で初めて燃料電池アシスト自転車を展示。MaaSの一部として使用され、移動手段としてライドシェアサービスの「ラストワンマイル」に利用されること考慮して製作しております。実証実験をすすめ、2030年頃に製品化を目指しています。
トヨタ自動車の燃料電池車で培った当社の量産技術を活用し、安全な水素タンクと冷却システムを組み合わせることで、小型化システムを開発しました。すでにテストコースでの耐久性テストも行われています。
チーム/組織構成