山口宇部農業協同組合 の評判・口コミ・社員評価 年収・給与ややりがい、出世コース、退職理由まで

総合評価 2.9 /5.0 レポート数 1

山口宇部農業協同組合の口コミ・評判を記載しているページです。山口宇部農業協同組合の社員や元社員による山口宇部農業協同組合の口コミ・評判に関する情報を1件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

山口宇部農業協同組合 評判・口コミ・評価の一覧

テーマから口コミを絞り込む

職種から口コミを絞り込む

  • 退職理由の口コミ

    理由を大きく上げると、自分の長所を引き出しスキルアップできる職へ転職したい。金銭的に難がある。人間関係。です。

    まずこの企業は、金融部門 共済部門 販売、購買部門に大きく別れます。
    私の配属は、金融部門 共済部門で、預貯金、貸付の取り扱い、自動車や生命、建物の共済の取り扱いになります。
    現金その場限りというシビアな環境、金融機関という、商品に他社と格差がほぼ無い所なので接客が命。また、金融、共済の業務を窓口で熟しながらの、ノルマの消化。営業時間は窓口に張り付きますので時間外ですよね。また、残業代は自己申告ですので、上司によれば出しにくかったり、出しても文句を言われます。常にピリピリとした空気ですので、風通しは悪いですし、新卒は研修はあるものの職務についての知識に関しては学べず、いきなり現場。先輩に教えてもらう、なんて甘い空気ではないですよね。迅速、正確が基本の窓口でイチイチたらたら教えてられません。
    こういう職場ではありますが、シビアな環境に向いている神経質な方、勉強が苦痛でない方、共済や購買品の推進をしていく上で営業に自信のある方、なりより忍耐力のある方には向いているかもしれませんし、やりがいも見出せるかもしれません。
    簡潔に言うと、私の性向はこの職場には合いませんでした。まず1つがこの理由。

    金銭面に難がある、というのも、福利厚生は良いものの、強制購読の月刊雑誌、新聞2社、強制購入の生活用品数万円。ノルマが達成できなければ自爆。ノルマは、共済、金融、購買品…と幅広いです。
    ノウハウも分からない新人にもノルマは与えられ、強制購読もあります。最初の一年目は皆殆ど自爆ですよね。
    自爆しなければならない=スキルがないと言われれば事実そうかもしれませんが、ノルマが現実的でないですね。
    もちろん、勤続年数の長い先輩方々はそれを乗り越えスキルを身につけていますが、話を聞くと家庭を持って辞められないから渋々といったところです。
    家庭もなく独身の私には、自爆し出費してまで務める理由があるのかと思い転職に踏み切りました。

    人間関係、というところですが、管理者は勤続年数を積めば誰でもなれます。よって、優秀な管理者といった人がごく僅かですね。パワハラ、セクハラの経験もあります。本社に相談したところで揉み消されます。頼れる優秀な管理者も勿論いますが僅かで、そうでない人の部下になった時は御愁傷様です。

    忍耐力、営業スキル、神経質さに自信のある人なら生きていけると思いますし、わたし自身、性向がまったく向いていなかった訳ではありませんが、独身で年齢的に転職が望める状況を無駄にしたくないですし、ここに居座る理由もない為転職を考えました。 ... 続きを読む

  • 同年代や類似職種の年収・口コミを見ることで
    自分の正しい市場価値に気付くきっかけに!

    60万社以上の本音の口コミを公開中

    無料会員登録して口コミを見る

山口宇部農業協同組合の同業他社評判・口コミ・評価一覧

  • 福利厚生、待遇、社内環境の充実度合いや「こんなユニークなものがあった!」などを教えてください。
  • どのような人が出世しやすいですか?または出世コースについて教えてください。