具体的な業務内容
【銀座】WEBディレクター(自社サイト集客企画)◇新規サイト開発・既存改善◇東証プライム上場◇
〜プライム上場/11期連続過去最高売上更新/売上の約7割がWebからの集客顧客〜
不動産総合ディベロッパーである当社におけるBtoCおよびBtoBサイトのWebディレクターとして、全体集客戦略の立案からWebサイトディレクションまで幅広くマーケティング業務をお任せいたします。グループ内各サイトのPDCAを回すのが主な業務となり、施策立案を行いサイト内での効果検証を行なっていただきます。
■主な業務内容
・BtoCおよびBtoB向けWebサイトの集客戦略立案
・サイト制作ディレクション業務
・数値改善運用ディレクション業務
⇒新規サイト開発と既存サイト改善の両方に携わっていただきます。
▼新規サイト開発について
集客戦略立案から入り、ペルソナ設定、コミュニケーション設計、ワイヤーフレーム作成、UI/UXを含めた制作ディレクション業務全般を担当いただきます。ケース次第ではオンラインだけで完結せず、後工程の歩留まり上昇施策を練ることも。社内コンサルのように、業務プロセスにも深く関与して、全体の投資効率が上がるように働きかけていくイメージです。
制作は社内関係部署や外部制作ベンダーと協力しながら作り上げていきます。
▼既存サイト改善について
UI/UX分析やABテストを用いてCVR等の数値改善をしていく運用業務を担当いただきます。コーディングなどのクリエイティブの作成よりは、定量定性分析からの立案とディレクションがメインです。
戦略から携わるため、各種Webツールの検討や導入など、裁量を持っていろいろな改善手段を試せます。サイト経由での利益は年間数十億円。成果に直結した仕事です。
※参考:既存サイト一例(https://oh.openhouse-group.com/)
■仕事のポイント
・「WEBサイトを作って納品してオシマイ」にするのではなくWebサイトを運用して育てて、将来に向けて戦略を練り、Webサイトとともに事業の成長を図ることができるポジションです。
・マーケティングスキルなども身に着けていけるため、「サイト戦略を担っている」というやりがいを感じられます。
・広告代理店のように、作って終わりではなく事業会社ならではの面白さがあります。結果を元に新たな仮説が生まれるなどWebディレクターとして総合的にスキルアップが見込める環境です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等