具体的な業務内容
【銀座】Webマーケター(戦略的CRM/CX担当)※カスタマージャーニー立案から戦略実行まで
■業務内容
戸建・マンション事業の他、顧客にかかわる全事業のCRM・CX担当として「徹底的な顧客の理解」と「最適なアプローチ手段」の検討・実施をお任せします。営業が使う業務システムの改修提案・様々なデータや実施施策のアウトカムから顧客を想像・徹底理解したうえで、その顧客への適切なアプローチを行うため、サイトランディング後契約までの各指標の最大化に携われます。
【具体的な業務内容】※変更の範囲:当社の定める業務
<CVR改善>
・戸建、マンション、採用、買取事業など各事業部におけるCVR改善
・A/Bテストを絶え間なくまわすためのディレクションや高回転での判断
・入口のサイト内CVR向上だけでなく、出口の契約率まで考慮したPDCA実施
<CRM・CX向上>
・アクセス解析ツール等で顧客を徹底理解しその上で適切な手段で顧客にアプローチ
・KARTE等のツールで適切なセグメント分けをして適切なweb接客実施
・ダッシュボードを作り、顧客の深い理解および施策立案
<データ活用、SFA改修>
・MAのために自社サイト、業務システム、アクセス解析ツール間でのデータ連携の提案およびディレクション
・既存ツールでは見れない範囲はBigQuery等から抽出・整形し、アドホックで素早い顧客理解および施策立案への応用
⇒新規獲得だけでなく既存顧客の掘り起こしには大きな注目が集まっています。
■仕事のポイント
・データを単なる数字ではなく、徹底的に「顧客」として理解していくのでより顧客視点での業務が可能です。
・部分的なCVR向上だけでなく、最後の契約まで意識した一気通貫の施策立案・実施まで携わるため、幅広い知見と経験を身に着けることができます。
・基本的なアクセス解析ツールおよびABテストツールは揃っており、幅広いツール利用経験も積むことが可能です。
・配属先のマーケティング本部は少数精鋭のため、大きな裁量をもって業務に取り組めます。
★マーケティング部について
当社マーケティング部の強みは、「業務範囲の多彩さ」「意思決定の速さ」「規模の大きさ」。部内に幅広い機能を備えているため、部署を飛び越えた調整や折衝といった日本企業にありがちなストレスも少なく、企画した施策にスピーディーに着手することが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例