具体的な業務内容
【京都】モーターの品質保証<部長職>◇ニデックG/世界トップ級企業でマネジメントキャリア
品質保証 部長職として、以下業務に従事いただきます。
■業務内容
・品質管理(源流・流動管理)(30%)
・現場の品質改善や品質マネージメント (20%)
・市場不具合解析、顧客への説明 (30%)
・社員教育、監査対応 (20%)
■期待する役割
製品の品質を維持・向上させるための重要な役割を担っていただきます。
具体的な役割は下記(1)~(6)になります
(1)-品質管理システムの構築・維持:ISO9001などの国際規格に基づいた品質管理システムの運用を監督し、適切な品質保証体制を整える。
(2)市場への出荷管理:製品が適切な品質基準を満たしていることを確認し、出荷の最終判断を行う。
(3)品質不良の対応:品質問題が発生した際の原因究明、再発防止策の立案、顧客対応を指揮及び自ら顧客への説明・交渉を実施する。
(4)製造現場との連携:製造部門と密接に協力し、品質向上のための改善活動を推進
(5)教育・研修の実施:品質管理の社内教育の実施、従業員の品質意識の向上
(6)文書及び記録管理:品質保証に関する文書記録を適切に管理し、監査対応
グローバル顧客からの厳しい要求に対して自社利益を確保しつつ、高い品質目標を達成する厳しさ・難しさもある業務です。目標達成した時のやりがいは大きいです。
■マネジメント規模(30~40名規模)
本社 品質管理・保証スタッフを統括及び国内製造部門 2拠点
※直接のマネージメントは国内製造部門の2拠点となりますが、海外(中国・タイ・ベトナム・インド)4拠点の品質部門と連携し品質向上に貢献して頂くことになります。
人口増加や開発途上国の経済発展により、既に生活に欠かせないインフラとなっているエアコンの世界での稼働台数は、今後30年で約3倍に増加し世界の約3分の2の世帯がエアコンを利用するようになる見通しがあります。成長する業界でグローバルでの空調機器用中型・小型モータの品質向上を担っていただきます。
■当社について:
◇世界No.1の総合モーターメーカーニデックのグループ会社です。同グループ内に於いても、事業分野として非常に重要なポジションを占めており、海外への積極的な展開を続けています。
◇家電用モータ、及び産業用モータに特化し、エアコン用ブラシレスDCモータにおいては、世界トップシェアを獲得しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等