具体的な業務内容
総務職(給与社保)※日本の交通インフラを支える企業(年休123日/WLB◎)国土交通省所管組織
■業務内容:
国家プロジェクトである新幹線の建設等を担う公的機関の一員として、総務業務全般を担当していただきます。
<詳細>
・総務(庶務、文書、法務、広報、IT)
・人事(採用、給与、労務、研修、厚生、社会保険)などの総務・人事関係業務全般
※概ね2〜3年に一度の転勤・ローテーションを通じて、幅広いキャリア形成をしていただきます。
<入社後>
初めは、給与・社会保険関係の業務に携わっていただくことを基本に考えていますが、業務の詳細は、本人の経験・能力に応じて決定します。
初任配属箇所で想定される業務
〇給与計算
・各種手当申請の審査・承認
・給与や賞与の計算結果の検証
・住民税異動対応
〇社会保険手続き
・社会保険料納付額の検証
・人件費(社会保険料)予算策定、労災申請事務 等
〇勤怠管理
・超過勤務時間の検証
〇年末調整業務
・年末調整情報の事前準備
・年末調整結果の検証
■当機構の魅力:
◇規模の大きい業務
一つのプロジェクトに関して、施工が始まると数百億程度の規模になることも多々あります。国家プロジェクトの企画立案・遂行・管理役として大きな影響力を持つ存在として機能しております。
◇良好な就業条件・環境
新しい幹線鉄道や船舶など大量輸送機関を中心とする輸送体系を確立し、国民経済の健全発展と国民生活向上に寄与するという事業目的を有するため、国家公務員と同様の処遇水準です。
■当機構について:
2003年に日本鉄道建設公団と運輸施設整備事業団が統合して当機構は設立されました。主に、鉄道の建設や鉄道の助成、船舶共有建造、高度船舶技術実用化、地域公共交通出資等事業、国鉄清算事業などを手掛けています。最近開業した北陸新幹線も当機構が手掛けたプロジェクトであり、建設後、鉄道事業者に貸し付けを行い運行がなされています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成