具体的な業務内容
【横浜】輸送調達担当(事務系総合職)
【日本を代表するプラントメーカー4社(JFEエンジニアリング、川崎重工業、日立造船、住友重機械工業)が統合して生まれた製鉄プラント会社】
■業務内容:
調達部門の輸送・貿易にかかわる一切の業務に総合職として対応して頂きます。
・輸送関係の契約、価格調査、見積査定、輸送業者選定・管理、荷受け
・出荷調整輸送作業立会、その他、書類作成を含む輸送・貿易関連業務全般
・輸送リスク管理(保険契約等)
・輸送戦略の立案(確認・見直し)
・輸送・貿易に関連する情報の取集・取纏め
■今後のキャリアプラン
将来的には事務系の総合職として、営業、調達、企画、管理(人事、総務、経理)等の業務に対応していただく可能性があります。
これまでのご経験を活かしながら、新たな分野にも積極的に挑戦してください。エンジニアが主体の当社では、事務系社員は少数精鋭であり、それぞれが担当範囲にとらわれず、幅広い業務にチャレンジしながら自身の領域を広げています。キャリア形成においては、上司と話し合いながら将来の目標を設定し、その実現に向けて主体的に取り組むことができます。
■当社について
<事業のスケール感>
同社が設計・開発する製鉄プラントは、鉄という生活や産業に欠かせない素材を生産する巨大設備です。その規模は大きなビルに匹敵し、完成までに数百億円の予算と長い年月を要する、スケールの大きなモノづくりを行っています。
<鉄鋼産業の重要性と市場動向>
鉄は世界中の製品に使われ、特に新興国での建設業界や自動車業界のニーズ増加を背景に、生産量は毎年右肩上がりで成長しています。
<国内外での実績と技術力>
同社は、日本製鉄やJFEなど国内トップメーカーをはじめ、世界中の製鉄メーカーに設計から施工まで一貫したプラントソリューションを提供。さらに、日本製鉄メーカーが強みとする「ハイテン(高張力鋼板)」の製造プラント建設にも対応し、自動車メーカー各社の燃費向上ニーズに応えています。
<グローバル市場での競争力>
中国を中心にスクラップを原料とする電気炉市場が急拡大しており、同社が誇る世界最高効率の電気炉はグローバル市場で高く評価されています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成