具体的な業務内容
【静岡県藤枝市】自動車輸送サービスの提案営業<未経験◎/中途社員7割>既存顧客中心/sze800
〜業界トップクラスのシェアを誇る企業/圧倒的な輸送力/グローバル展開/働きやすさ◎〜
【基本的な営業スタイル】
営業にはそれぞれ担当エリアがあり、そのエリア内の既存顧客のフォローがメインの業務になります。
部署にもよりますが既存顧客:新規顧客=9:1の割合です。基本的には足で運ぶスタイルです。
【既存顧客のフォロー内容】
・営業活動(例えば既にAの路線を頂いていたらBまたはCの路線も頂けるように営業)
・受注お礼訪問・情報収集
・輸送の調整
・各種案内
・お客様からの要望を聞き出し会社に伝える
・クレーム対応
【受注の仕方】
弊社の営業はサービスを売っているため客先に訪問し、その場で依頼をもらうわけではありません。
<輸送の受注方法>
(1)お客様から各受注センターにFAXにて依頼を頂く。
(2)お客様から各受注センターor営業マンに電話にて依頼を頂く。
(3)弊社のWEBシステム、WEBコンシェルジュにて依頼を頂く。
【年間の担当企業数】
・担当企業数に関しては、各部署と担当によって変わりますがおおよそ一人300社前後です。
・訪問頻度としては2ヶ月に1回程、1日約7件訪問しています。
【訪問先】
・中古車販売店
・販売会社(ディーラー)
・引越専門業者
・一般企業
その中でも中古車販売店に行く頻度が最も多いです。
【身につくスキル】
・交渉力、物流に関する知識、マーケティングスキル
・提案力、スケジュール管理能力
・自ら計画を立て実行するスキル
【競合優位性/魅力】
(1)陸送会社のリーディングカンパニー:
全国を網羅する輸送網、約1000両の機材、全国約50社の支店をもっているのは弊社の魅力です。さらに旧車や高額車、建機・バイクなど多種多様な車を運べるのも弊社の魅力です。
(2)元々の生まれは日産陸送だからこそ:
自動車メーカーとの付き合いがありながらメーカーの資本が入っていないのも他にはない魅力だと思われます。(日産・三菱・BMW等付き合いがある点)
・営業としての存在意義:
陸送会社は、営業マンがいなくても仕事が回るので営業がいないことが多く受注係がおり、配車係がおり、ドライバーさんがいれば輸送は完結しています。だからこそ弊社の営業マンの存在意義を無限に見出すことが出来ます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成