具体的な業務内容
【神戸/業界・営業経験歓迎】車両輸送サービスの提案営業/中途社員7割/ルート営業メイン/koe800
〜【営業経験歓迎/自動車業界経験者歓迎】業界トップシェアを誇る企業/圧倒的な輸送力/グローバル展開/働きやすさ抜群〜
【基本的な営業スタイル】
営業にはそれぞれ担当エリアが割り当てられ、そのエリア内の既存顧客のフォローが主な業務となります。
部署によって異なりますが、既存顧客:新規顧客=9:1の割合です。基本的には直接訪問するスタイルです。
【既存顧客のフォロー内容】
・営業活動(例えば既にAの路線を利用して頂いている場合、BまたはCの路線も利用してもらえるように提案)
・受注感謝の訪問・情報収集
・輸送の調整
・各種案内
・お客様の要望を聞き出し会社に伝える
・クレーム対応
【受注の方法】
弊社の営業はサービスを提供しているため、訪問時にその場で依頼を受けることはありません。
<輸送の受注方法>
(1)お客様から各受注センターにFAXで依頼を頂く
(2)お客様から各受注センターまたは営業担当に電話で依頼を頂く
(3)弊社のWEBシステム、WEBコンシェルジュで依頼を頂く
【年間の担当企業数】
・担当企業数は各部署や担当によって異なりますが、概ね一人あたり300社前後です。
・訪問頻度は2ヶ月に1回程度で、1日に約7件訪問します
【訪問先】
・中古車販売店
・販売会社(ディーラー)
・引越専門業者
・一般企業
その中でも中古車販売店を訪問する頻度が最も高いです。
【身につくスキル】
・交渉力、物流に関する知識、マーケティングスキル
・提案力、スケジュール管理能力
・自ら計画を立て実行するスキル
【競合優位性/魅力】
(1)陸送会社のリーディングカンパニー:
全国をカバーする輸送ネットワーク、約1000両の機材、全国約50社の支店を持つことが弊社の強みです。さらに旧車や高額車、建機・バイクなど多種多様な車両を輸送できる点も魅力です。
(2)元々の日産陸送からの発展:
自動車メーカーとの関係がありながらメーカーの資本が入っていない点も他にはない魅力です。(日産・三菱・BMWなどとの取引があります)
・営業としての存在意義:
陸送会社は営業担当がいなくても業務が回ることが多く、受注係、配車係、ドライバーがいれば輸送が完結します。だからこそ、弊社の営業担当の存在意義を無限に見出すことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成