具体的な業務内容
【渋谷】経理◆財務・会計の管理体制の再構築に貢献/仕事の幅が広がる/年商千億規模メガベンチャー
【基盤整理に携わることができる経理ポジション/将来的に経理部リーダーやCFOを目指せる】
■業務概要:
新規事業を次々と立上げ、2023年度に年商1149億円を超え、この3年間で年商は約2倍の勢いで成長しました。これに伴い、経理体制も会社の成長スピードに合わせて順応させる必要があります。
決算・予算作成などを通じて経営実態や課題を把握し、経営の将来を正しく方向づけることがミッションです。
■業務詳細:
・日常経理業務および業務改善
・単体/連結財務諸表作成
・年次決算業務
・予算管理/予実分析
・資金繰推移表作成
・経営陣への実績、予算関連報告資料作成
<業務に慣れてきた際には下記業務をお任せする予定です>
・日常業務の業務改善
・予算集計および予実分析
・海外決算業務対応
・内部統制体制の構築
・管理会計まわり体制整備
・会計システム導入対応
・部内教育体制整備
■配属先情報:
・経理部(25名):経理部長、リーダー(係長相当)3名、一般社員21名
・務会計、管理会計のチーム体制をとっており、事業拡大に向けて組織体制も構築予定です。
・次々と会社が新規事業や事業領域を広げていく中、よりスピード感をもって会社が事業拡大できるよう基幹システムの導入・拡張、全社と部門別の予実管理体制の構築、管理会計の導入、間接部門全体のオペレーションの改善と会社の急拡大を支えてきました。今後さらに持続的な成長を支える経営基盤を構築するために、「財務・会計の管理体制の再構築」に注力しています。
■魅力:
<仕事の幅を広げていける環境>
仕訳・計上から、年次決算、経理内DX・組織作り・ルール作り、グループ会社や部署横断の経営に関わるプロジェクトなど多くの経験が得られます。
手を挙げればやりたいことは、お任せしていく自由な環境です。
<上場会社と同程度の会計水準>
監査法人出身の部長はじめ、部内メンバー全員が知識水準向上や最新情報のアップデートに努めており、高水準の決算報告に携わることができます。
新規事業や新規会社設立、M&A案件、海外子会社設立が高頻度で発生し、直接各会社責任者・事業責任者とコミュニケーションをとり、ゼロから会計/税務体制を構築する経験ができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成