具体的な業務内容
【渋谷】メディアグロース担当/自社オウンドメディア/データ分析・UI改善業務
立上げ中の新規事業〜既存メディアまで幅広く、当社が運営するオウンドメディアのデータ分析・UI改善業務をお任せします。
◎現在多数のメディアを運営しており、メディアグロース担当が中心となって日々改善を続けていますが、メディアの数に対して人が足りていないのが現状です。オールインハウスの環境下で、エンジニア・デザイナー・マーケター・営業すべての人員を巻き込んで、サービスをグロースいただける方を求めています。
◎担当サービス例:ITエンジニア・クリエイター専門求人サイト『レバテック』など
■業務内容:
・事業戦略/プロダクト戦略をもとに、定量/定性両観点から問題発見〜課題設定を行い、UI改善や新規コンテンツ、新規機能の作成
・ユーザー行動分析とサイトのCVR改善
・ユーザーインタビュー/ユーザビリティテストなどのリサーチ業務
■使用ツール:
GoogleAnalytics 360/GoogleOptimize 360/GoogleAnalytics 4/GoogleBigQuery/各種ヒートマップツール/cacoo/Googleスプレッドシート他
■当ポジションの魅力:
・オールインハウスで制作を行っているため、立案〜実行までのスピードが速い
・定量/定性の両面から企画立案することを重視しており、データ分析やユーザーヒアリングなどバランスよく実施できる
・立上げ期のメディアから、会社の柱である大規模メディアまでフェーズ/規模の異なるメディアが多数
・制作関係者のみならず営業サイドとも関わるので、事業部全体の課題設定や戦略立案を行うこともできる
■身につけられるスキル:
・戦略立案、それに基づく戦術の立案
・GoogleBigQuery/SQLを使用したログ解析スキル、GoogleAnalyticsなどのアクセス解析スキル
・GoogleOptimizeや自社基盤を使用したA/Bテスト実施経験、及びカイ二乗検定/ベイズ検定などの効果検証手法の習得
■キャリアパス:
・全社横断で専門性強化を推進する機能軸リーダー
・ディレクター、エンジニア、デザイナーのマネジメントやKPIの責任を持つマネージャー
・サービス全体のプロダクトの舵取りを行うプロダクトオーナー
・新規事業立ち上げ
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例