具体的な業務内容
【渋谷】データサイエンティスト※完全内製の分析チーム/レコメンドや認知広告効果の推定等幅広く経験可能
●社会の「負」を解決する事業創出企業の主軸事業/住宅補助有/残業月20〜30h
●文鎮型(社長→部長→リーダー→メンバーの4階層)の組織構造かつ未上場の為、事業開発をはじめとするあらゆる意思決定スピードが速い
●事業開発に必要なスペシャリストが全て社内に在籍。外注を使わない。成長を加速させる鍵は"オールインハウス"
-----
■業務内容:
レバレジーズが運営する全サービスのデータを用いて、各事業部ごとに課題を抽出し、それに応じた分析や機械学習による効率化を行います。扱えるデータの種類は事業部ごとに異なるため、課題に応じて様々なアプローチを考えていただきます。テーブルデータだけでなく非構造データを扱う機会が多いため、自然言語処理を駆使したりと特徴量作成の観点で色々とやり込める環境です。データ分析や機械学習のアルゴリズム開発を行った際は、直接ビジネス現場の担当者にプレゼンテーションをしたり導入支援をしたりするため、作って終わりではなく、実際にデータ活用のその瞬間までプロジェクトに関わっていただきます。
・因果推論を用いたマーケティング施策の効果検証/自社サービス向けのレコメンドアルゴリズムの開発/業務効率化のための機械学習モデリング/統計モデリングによるKPI等の予測/自然言語処理を用いた業務効率化ツールの開発/統計モデリングによるKPI等の予測/自然言語処理を用いた業務効率化ツールの開発
※扱うデータ…自社サイトのアクセスログデータ/顧客の属性データ、顧客の時系列情報/自社社員の行動(架電履歴など)データ/WEB広告(主にgoogle系)の配信成果データ等/テキストデータ(QAサイトのデータ、求人票のデータ、経歴データなど)/音声データ(通話)/その他、画像、動画データ
※事業の特性上、ゲーム系のように大容量データをリアルタイムに処理する機会はありません。
※使用技術…Python・R・SQL(BigQuery、Presto)・Stan
■魅力:インハウスの組織のため、提案をして終わりではなく、統計学を用いた意思決定、機械学習の社会実装に挑戦できます。データサイエンティストとしての専門性を深めることは当然ながら、エンジニアやマーケターと共に仕事を進めることが多いため、データ分析以外の領域へ業務や知識を広げていくことも可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成