具体的な業務内容
営業企画/BPR◆オペレーションの課題特定等から顧客体験価値をデザイン◆年商850億円突破の企業
■業務内容:
本ポジションは2022年7月に【営業企画戦略室】として設立され〈オペレーショナルエクセレンスの実現(オペレーションが磨き上げられ競合優位になっている状態)〉をミッションにビジネスサイド全体の業務オペレーション改善と関連システムの導入/整備を進めてきました。そんな新設ポジションにてビジネスサイドのオペレーション最適化を中心に行います。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
・各部署(セールス、CS等)と連携した、オペレーションの可視化と課題特定
・支援先組織のKPI設計、KPIマネジメント支援
・BI設計やKPIレポートによるコンディション全体像の可視化
・データ分析に基づく示唆出し、提案
・データを活用したオペレーション最適化の施策検討と推進
・ユーザー調査に基づくUXデザイン
・定量分析に基づく営業戦略の立案、及び戦術への落とし込み
・セールスシステムの構築によるオペレーションの仕組み化
ニーズを理解し、ユーザーファーストな顧客体験をデザインすること、テクノロジーを活用して業務生産性の高いオペレーションに落とし込むこと、持続可能な設計にすること等を規範に業務に取り組んでいます。
■魅力:
◎身に着けられるスキル
・各専門性の獲得(Operation、Analytics、System)
・BizOpsを中心としたITテクノロジー、及びセキュリティへの知見
・対人スキルとプロジェクトマネジメント
・顧客起点でのオペレーション設計経験
◎やりがい
・事業責任者や経営層の戦略設計・意思決定に関われる
・顧客のUXから設計を行うため、顧客に寄り添った業務が出来る
・各職種の架け橋となり事業に幅広く関わることが出来る
◎新設ポジションならではのやりがい
・スピード感あるカオスな環境下で圧倒的な成長を実感できる
・自身の裁量でダイレクトに事業成長に関わることが出来る
・少数精鋭組織であり役割型ではなく上流〜下流まで経験が積める
・ルールに縛られず自らが中心となって仕事自体を創っていける
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成