具体的な業務内容
【渋谷】SEOコンテンツディレクター◆オールインハウスのマーケ組織・幅広キャリア◇年率130%成長
【働きがいのある会社ランキング連続受賞/社会の負を解消する事業を展開/創業以来黒字経営/売上1,000億円超えのメガベンチャー/成長機会が豊富で自分らしく働ける環境】
■業務内容
検索意図とUX観点に基づき、コンテンツの構成と品質を最適化することで、CV・読了率・CTRなどエンゲージメントに貢献いただきます。
・構成要件設計
・構成・執筆レビュー
・UX改善提案
・品質基盤設計
・コンテンツの体験設計
■具体的には
・コンテンツマーケターと連携し、キーワードごとの構成要件を整理(発注案の作成・ルール設計)
・ライターが作成した構成案・原稿のレビュー、意図・品質・UX観点を踏まえたフィードバック
・品質担保のためのガイドラインやチェック体制の整備
・AIライティングにおけるプロンプト設計・改善
・ノウハウ/インタビュー/ホワイトペーパー等のUX設計・構成方針策定
・読了率やCTRの改善に向けた要素(フォーマット、CTA文言など)の提案・検証
・UX設計・構成方針策定
・担当記事単位でのUX指標(CTR・読了率など)の可視化および改善提案
・構成やCTA変更の効果を簡易検証し、改善を継続
・品質ガイドラインの改善に向けたPDCA設計・推進
■担当サービス
・IT領域人材サービス「レバテック」
・メディカル領域人材サービス「レバウェル」
・若年層向けの人材サービス「ハタラクティブ」「career ticket」
・その他新規事業
■ポジションの魅力
・ 1人1人の裁量が大きく、多くの企画や施策を実行できる
・Google Analyticsだけでなく、各種サードパーティツールやアクセスログなどを用いて、さまざまなデータを活用できる
・インハウス型組織のため、デザイナーやマーケター、エンジニア、営業などの他職種と連携して施策を実行できる
・コンテンツ自体の価値を高めるポジションで、流入のみにとどまらずUX改善まで広く関与できる
■キャリアパス
・媒体横断ディレクター(コンテンツディレクターを束ね、コンテンツ品質や体験最適化を構造的に進める設計責任者)
・コンテンツSEOマーケター
・コンテンツマーケ責任者
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例