具体的な業務内容
【丸の内/在宅可】経営企画◆社長直下/コンサルタント・営業企画経験者歓迎/安定性◎/福利厚生充実
《週1~2リモート可/グループ経営課題の解決に対応/スキルアップ環境/年休124日》
■業務概要:
経営、事業部門、バックオフィス等を円滑につなぎながら、経営陣が適切な判断をできるようにサポートし、重要な経営課題の特定および課題解決の推進を行います。
経営の意思決定プロセスへの関与を通して、経営に必要な高い視座を養うことができます。
■業務詳細:
・中期経営計画/年度計画の策定、実行管理
・外部環境データの収集/分析/レポーティング
・事業部門のプロジェクト推進支援/実行支援
・経営陣/株主へ向けた各種資料作成
・全社横断プロジェクトの推進
・メンバーのマネジメント(数名程度)
・その他特命案件対応 等
※上記以外にも業務に枠を設けずに事業が抱えるあらゆる課題の解決に関連部門と連携して取り組んでいただくことを想定しています。
※詳しくは入社時の状況や個人の能力等を踏まえて適宜必要な業務の分担をします。
■組織構成:
経営企画室では、グループの企業価値向上を目的とした中長期の経営戦略立案や、各種プロジェクトの実行支援、その他経営課題の解決を基本業務としており、以下3つのチームで構成されております。
(1)戦略チーム※現在募集中のポジション
・中長期の経営戦略の策定や、重点施策の企画立案・推進等
・競合他社の動向や外部環境の情報収集、分析等
・他部門のプロジェクト推進支援等
(2)M&Aチーム
・M&Aやアライアンスなどを活用した成長戦略の立案・遂行
・買収候補企業の選定や評価・検討
(3)秘書チーム
・社長及び役員のスケジュール調整および業務サポート
・各種会議体の運営等
<組織体制について>
現在は室長以下6名の体制となっております。
隣接部署の経営管理グループにおいて、予実管理や広報・ブランディング、関係会社管理などを担っています。
■魅力:
・入社後すぐに1人で業務をお任せすることはなく、グループ全体の事業内容や組織理解についてインプットしていただきながらOJTをしていきます
・経営層とのかかわりの中で、自身のスキルや経験を高めることができます
・フルフレックス・土日祝休み・手当なども充実しており、長期就業可能な働き方を叶えます
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成