具体的な業務内容
【東京都/港区】データベースコンサルタント(業務データ分析、業務DX化ツール等の企画・構築・運用)
【エネルギー×建築×ICTの統合エンジニアリング企業◇充実の福利厚生・安定した事業基盤が魅力のNTTグループ/完全週休2日】
■業務内容:
同社では、NTTの通信関連施設の設計・維持管理業務における情報基盤としてBIM活用(ライフサイクルBIM)を推進しており、それら情報の構築・更新・管理・運用のための専担組織として「FIM(Facility Information Manegement)センタ」を設立しました。
当組織ではBIMを中心とした建物情報の更新設計スキルをもったBIM専門技術者が、設計図等のBIM化や関連情報のデータベース化等を推進するとともに、これら情報の活用を起点とする業務DXおよび新たなビジネスへの展開を目指しています。
<業務詳細>
(1)各種建物情報の管理および活用高度化に向けたDBシステム等の企画・開発・機能改善
(2)収集された情報の分析・活用を通した設計・維持管理業務DXの企画・推進
(3)全国システム利用者(設計者)に対する同システムの活用推進・支援
■本ポジションの魅力:
同社では持続可能な未来の実現に向けて、激甚化する災害への対策や地球環境課題をはじめ幅広い領域で最適な価値提供を目指しています。これまでに培った建物設計、設備構築や維持管理等の情報、技術やノウハウの活用をさらに高度化させる先進的なICT活用の取り組みに従事できます。
上記、ICT活用基盤の企画・構築に加え、システムコンサルタントとして設計業務等のDX推進、業務プロセス改革に取り組む各分野の専門技術者との協業の機会があります。
各種ICT技術を提供するNTTグループ各社等との協業を通して、AIをはじめとする最先端技術の取得・活用機会が得られます。
■福利厚生:
カフェテリアプラン(複数の福利厚生施策(メニュー)の中から自分のライフスタイルに応じて必要なメニューを選択できる選択型の福利厚生制度)あり。
■働き方:
リモートワーク、フレックス制度と柔軟な働き方が可能です。所定労働時間7時間半に対して、平均残業時間は30〜40時間程度です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成