具体的な業務内容
【東京/業界未経験可】自社サービスエンジニア 〜残業月30時間程度/SBIグループの安定基盤〜
■ミッション:昨今「老後2,000万円問題」や「所得倍増プラン」が話題となり、投資への注目度が高まっていますが、各証券会社の証券取引の表示情報は煩雑になっております。お客様に使いやすさ・分かりやすさを提供するためにはデザインが重要だと考え、当社ではデザイン組織力を高めるために、「CXデザイン部」を新設いたしました。デザイン統括部門として、当社のデザインに関する統一基準を策定し推進します。
■業務内容:エンジニアチームとしては新しいデザインを創造するのみではなく、デザイナーや他部署と協議し、お客様にとってより良いものを作成することで、カスタマーエクスペリエンスの強化を目指しています。
(1)既存画面の改善、リニューアル:PCファーストからSPファーストへの改善、レスポンシブ対応
(2)既存システムの改善(フロントのみで完結するスモールエンハンス):お客様の要望の対応、文言修正
(3)デザインシステムの運用・保守:react componentsの実装、試験/mdxによるstorybook の作成
(4)上記以外にSBI証券のデザインにかかわる社内ブランドの確立に向けた、デザインの統一に向けた活動:デザインの考え方や、デザインシステムの勉強会などの啓蒙活動
■組織について:メンバーはマネジメント、IA(情報設計)、UIデザイナー、UXリサーチャー、総勢10名強で構成されています。現在はデザイン会社やコンサルティングなど外部委託会社のサポートを受け運営を行っています。
■制作環境:Vscode/Windows/Figma)デザイナーからのデザイン連携は主に Figma を利用しています)
■当社の特徴:ネット証券は対面営業を行なう一般の証券会社とはスタイルが大きく異なります。人を介さずインターネット上で金融取引が完結する利便性や、取引手数料の安さ(ネット証券は店舗を持たない分コストが削減できるため)から、市場にも大きな影響を与えています。当社は日本におけるオンライン総合証券の先駆者として、「業界最低水準の手数料体系」「豊富かつ良質な投資情報、リアルタイム取引ツールの提供」「魅力ある投資機会(商品)の提供」「取引の安全性の提供」に努め、口座数、預り資産残高、株式委託売買代金のそれぞれにおいて業界トップの地位を築いています。
チーム/組織構成