具体的な業務内容
【第二新卒・未経験歓迎】マーケティング/CXデザイン◇ネット証券業界最大手/SBIグループ
〜第二新卒歓迎・業界未経験・職種未経験歓迎/業界未経験者も活躍中〜
【業務内容】
本ポジションはリテール部門(デジタル営業部、サービス開発部、CXデザイン部、投資情報部、コンシェルジュサービス室)のいずれかへの部署への配属を想定しています。面接を踏まえ、ご本人のご経験やキャリアの意向に沿って配属先を決定いたします。
<業務概要>
デジタルプラットフォームを活用して収集される顧客データを基に、データの分析、サービス改善、ユーザー体験の向上、投資情報の発信といった多角的な施策を、各専門部門が連携して推進しています。これにより、認知拡大から口座開設、取引促進、ロイヤリティ向上まで、統合的なマーケティング戦略を実現し、企業の成長を牽引する体制を構築しています。
<デジタル営業部>
・顧客データ、取引実績、顧客からのフィードバックなどを活用し、認知拡大、口座開設、取引促進、ロイヤリティ向上といったマーケティング施策全般を企画・実行
・各プロダクト(株式/投信・債券/デリバティブ等)の取引実績やお客さまの声等を定量的に分析し、施策の改善や新たなキャンペーンの企画・実行を行う。
<サービス開発部>
・各部署から寄せられるお客様の要望等に基づいた企画案を精査し、新たな商品・サービスをシステム部門と共に構築していく
・商品・サービス、業務の要件定義を担い、ビジネス部門とシステム部門の「橋渡し役」として、プロジェクトを推進
<CXデザイン部>
・Webサービスやアプリのユーザー体験を向上させるためのデザインディレクションを実施し、使いやすさや魅力を追求
・顧客からのフィードバックや利用データを基に、UI/UX改善策を企画・提案し、継続的な改善プロセスをリード
<投資情報部>
・個人投資家向けの投資情報や分析レポート、コンテンツの企画・作成を行い、顧客の投資判断をサポート
・市場動向や顧客のニーズを反映した情報発信施策を展開し、ブランドの信頼性と価値向上に寄与
<コンシェルジュサービス室>
・大口投資家向けの高品質なサポート施策を企画し、顧客体験価値を向上
・顧客との対話を通じたニーズ把握と、それに基づくサービス改善策の提案・実行により、顧客ロイヤリティの強化を推進
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例