具体的な業務内容
AWSアーキテクチャ設計・構築・運用/金融システムのインフラを最前線で支える・SBIグループ
AWS環境でのアーキテクチャ設計から構築、運用まで幅広く携わります。
現在、特にスケーラビリティを重視し、国内でも最先端のアーキテクチャを活用して、サーバレスアーキテクチャの推進に注力しています。
また、CI/CDの導入によるデプロイメントプロセスの最適化と迅速化により、ビジネスの迅速な展開を支援しています。
■業務詳細
・ AWS環境でのアーキテクチャ設計〜構築及び運用
・CDK(Python)を用いたIaCによる効率的なCI/CDフローの構築
・マルチテナントを前提としたインフラ構築
・新規システムのアーキテクチャ設計
■業務環境
【所属組織】
所属先となるCCoE(Cloud Center of Excellence)は、当社の中では小規模で、現在約5名のメンバーが在籍しています。チームメンバーの年齢層は30代から40代で、金融業界やIT業界など、多様なバックグラウンドを持つメンバーがバランスよく揃っています。現在、チームでは将来のリーダー候補の育成に注力しており、勉強会の開催や、外部イベントへの参加、資格補助制度を活用した資格取得などの取り組みが進んでいます。
【働く環境】
担当するプロジェクトでは、プロジェクトチームが策定した要件に基づき、設計、開発、テスト、リリースまでの業務を一貫して担当します。
■キャリアパス
このポジションでは、AWSを主軸としたクラウドインフラのエキスパートとして、SBI証券の金融システムのインフラを最前線で支える役割を担っていただきます。
入社直後:チームリーダー
インフラアーキテクチャの深い理解を基に、チームリーダーとしてプロジェクトを指揮し、チームメンバーや関係者と緊密に連携します。クラウドインフラの最適化やインフラ戦略の立案に積極的に関与し、リーダーシップを発揮して組織全体の技術力を向上させます。
3〜5年後:プロジェクトリーダープロジェクトリーダーとして、クラウド技術を活用した新しいビジネスモデルの提案や、業界をリードするプロジェクトの推進役として活躍することが期待されています。また、社内外のコミュニティでのネットワークや、AWSをはじめとする主要なクラウドベンダーとの密な連携を通じて、業界全体での影響力を持つエキスパートとしての地位を確立します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境