具体的な業務内容
【首都圏】CDP・BIエンジニア◆グロース上場/国内売上高シェアトップクラス/年休122日
■仕事内容:
・データドリブン営業、マーケティングの要となるカスタマーデータプラットフォーム(CDP)とビジネスインテリジェンス(BI)の設計、構築、管理および最適化を行います。
・販売管理、CRM、マーケティングオートメーション、アクセス解析ツール、広告媒体データ、法人情報などサードパーティデータを繋ぎあわせて、統合プラットフォームに仕立て、クライアントの営業・マーケティング活動の高度化、そしてその先にいるエンド顧客のCX向上に貢献します。
・CDPでの分析/加工データをリアルタイムなターゲティングリストとして、MAやCRMに連携し、営業/マーケティングの効果的、効率的な実行を支えます。
・営業活動やマーケティング活動を遂行していく中で発生する要望に応じて、データソースの追加、AIエンジンとのインターフェイス追加、BIレポートの追加/改修を適宜行います。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的なCDP構築ケース例:
・CDP : Azure Synapse
・ETL : Azure Data Factory + API開発
・BI : Power BI、Dr.Sum併用
・データソース : Marketo、Dynamics CRM、Google Analytics、Google サーチコンソール、Google広告、Microsoft Exchange、uSonar、Coel、スクラッチの基幹システム
■業務の中で大切なこと:
・クライアントのビジネスと営業/マーケティング戦略を正しく理解し、顧客データを成果貢献のために活かすこと
・顧客データが、法人営業/マーケティングに活かせるケースを貪欲に学び、探求する姿勢
・クライアントのデータにアクセスし、操作する際の慎重さとデータ保護への意識
・日々進化するテクノロジー動向を追う知的好奇心
■企業について:
パイオニアとして、法人営業改革支援を行うインサイドセールス。国内売上高シェアトップクラスの「BtoBアウトバウンドテレコールサービス」で信頼を得ています。今後は既存事業の強化と新事業の開発を行い、成長と発展を目指します。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成