具体的な業務内容
【東京】UX・UI(アカウントプランナー)◆戦略設計などプロジェクト化を推進/フレックス
【トヨタ自動車の「コネクティッド戦略」に基づきBtoC向けサービスを手掛ける企業/裁量があり成長できる/福利厚生充実】
■私たちの仕事と募集背景について:
現状トヨタグループでは数多くのサービスが提供されていて、新しい取り組みも次々と生まれています。私たちエクスペリエンスデザイン部も、組織成長する中で複数のプロダクトやサービス、事業に関わっています。
そうした中、トヨタの車やサービスを使ってくださる数多くのお客様の体験をより円滑に、将来に渡り価値あるものにしていくためには、これまで接点のなかったトヨタの部署やグループ各社との関わりが必要だと考えています。
■ポジション内容:
「アカウントプランナー」をプレイヤーレベルからマネジメント候補まで幅広く募集しています。このポジションは、トヨタ自動車をはじめとするグループ各社や部署からの相談に対して、社内の専門家と連携して解決策やプロセス等を提案、プロジェクト化する役割を担います。付随して、契約管理や協力いただくパートナー各社との交渉・調整も担当します。規模の大きいプロジェクトになると自ずと関係者も多く、経営戦略の理解や決裁者をはじめとするキーマンとの長期的な関係性構築も必要となります。
■具体的な業務内容:
・初期相談における与件や課題の整理
・解決策やプロセス、人員計画等の取りまとめ
・社内外の決裁者や意思決定者との折衝、プロジェクト化推進
・営業管理、パートナー各社との契約調整
・取引先との継続的な関係性構築
など
■部署について:
エクスペリエンスデザイン部は、トヨタ自動車を含むグループ各社との新規サービス初期構想から各種実証、リリースまで幅広く担える専門家組織です。
■魅力/特徴:
(1)世の中にまだない新しい価値を生み出すサービスに、ソフトウェアに閉じずに携わることができます。
(2)優れたプロダクトを作りたいという意欲を持ったメンバーが集まっています。また、固定化したプロセスはありません。各人の知識とアイデアを結集し、自由な発想で業務を進める環境が整っています。
(3)大手企業グループでありながら、年齢や役職にとらわれないフラットなコミュニケーションが活発です。オープンでカジュアルなスタートアップのような雰囲気を持っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成