具体的な業務内容
【名古屋】新規事業開発におけるUXリサーチャー◆ユーザビリティテストなどデザインリサーチ/フレックス
【トヨタ自動車の「コネクティッド戦略」に基づきBtoC向けサービスを手掛ける企業/福利厚生充実】
■ポジション概要:
自社あるいはトヨタ自動車等と協働する新規事業開発において、デザインリサーチを中心にユーザビリティテストや定性・定量調査などリサーチ業務全般を担っていただきます。プロジェクトが持つ課題や状況に合わせた適切な調査計画の策定、調査設計、実査からの課題抽出やシミュレーターを用いたテスト結果の分析、レポーティング、それらを基にした各部署との連携などをお任せします。不確実性の高い新規事業開発において、企画構想・MVP開発・検証といったサイクルをスピーディーに効率的に進めるために、各フェーズでリサーチャーが大きな役割を果たします。
■仕事内容:
・事業/サービスが抱える課題に対して、適切なリサーチプロセスを検討し、提案する
・各種リサーチ手法、未来への洞察を基にインサイトを導出し、取り組むべき課題を同定する
・ユーザーリサーチを中心として、各種リサーチの設計、実施、分析、それらの過程でのワークショップのファシリテーション
・チームビルディングや共創アプローチによるリサーチプロジェクトのリード
・他のチームとのリサーチ手法の共有およびナレッジ化(Research Ops活動)
■部署について:
エクスペリエンスデザイン部はトヨタグループの主に新規事業/新規サービス創出プロジェクトに事業構想や企画段階から参画し、UIデザイン、フロントエンド開発、オペレーション構築まで幅広く手掛けている専門家組織です。
■魅力/特徴:
(1)世の中にまだない新しい価値を生み出すサービスに、ソフトウェアに閉じずに携わることができます。
(2)チーム全体においてユーザー中心のサービス開発の視点や方法論をまさに浸透させていくフェーズです。ご自身の知見を十分に発揮し、方法論や仕組みを積極的にチームに導入できる環境です。
(3)リサーチの経験をデジタル領域だけでなくフィジカルな領域も含めて積むことができます。
(4)大手企業グループでありながら、年齢や役職にとらわれないフラットなコミュニケーションが活発です。オープンでカジュアルなスタートアップのような雰囲気を持っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成