具体的な業務内容
【東京】UX・UI(フロントエンドエンジニア)◆マネージャー候補/顧客体験を実現/フレックス
【トヨタ自動車の「コネクティッド戦略」に基づきBtoC向けサービスを手掛ける企業/裁量があり成長できる/福利厚生充実】
■ポジション概要:
◇自動車のコックピットソフトウェア開発を通じて、運転や乗車の体験価値を一段階未来へと進めるプロジェクトでは、車載HMI、スマートフォンアプリ、WEBアプリなどの開発に従事するフロントエンドエンジニアとして。またSaaS型で提供されるデマンド交通の予約・運行管理のシステムを通じて、交通空白地域の移動の選択肢を増やすプロジェクトでは、サーバーサイドのシステム、スマートフォンアプリ、WEBアプリの開発に従事するDevOpsリーダーとして。多数の関連企業・協力会社のメンバーとワンチームとなって、多くの人に触れられより良い社会の一助となるプロダクト開発の現場に関わっていただきます。
◇UXリサーチやUIデザインについての深い理解をもとに、ユーザーテストの結果からソフトウェアによって解決できる課題や改善点を見つけ出し、顧客体験を実現する役割を担います。スクラムチーム内でのコミュニケーション能力、積極性、協調性を重視します。また近々チームのマネジメント業務をお任せすることを想定しており、高い視座でチームの採用・育成・パフォーマンス・働きやすさなどを見守る、プレイングマネージャーとしてのご活躍も期待します。
■具体的には:
・グローバルな開発基準に即した高いレベルのソフトウェアを実現させる
・ユーザーにとっての使いやすさに妥協せず、開発の品質とヴェロシティとの両立を実現する
・UXデザイナー、UIデザイナー、バックエンドエンジニアなどのチームメンバーと協力しながら、ユーザー視点でUIの実装を行う
・常に新技術を取り入れる現場環境のため、技術的な知識や経験の多さを強みにし、また自律的かつ積極的に新しい技術や手法を学び、身につける
・北米のチームともコミュニケーションをとり、自主的に課題解決やアイデアの提言を行う
・5〜10名程度のチームメンバーのマネジメント業務
■部署について:
エクスペリエンスデザイン部はトヨタグループの主に新規事業/新規サービス創出プロジェクトに事業構想や企画段階から参画し、UIデザイン、フロントエンド開発、オペレーション構築まで幅広く手掛けている専門家組織です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成