具体的な業務内容
【伏見駅直結】アカウントプランナー/アカウントマネージャー◆戦略設計などプロジェクト化を推進
◎世の中にまだない新しい価値を生み出すサービスに携わることができる
◎裁量高く、より良いプロダクトづくりをしたいという強い意思あるチームで働ける
◎大手企業グループでありながらスタートアップ的なカルチャー
■私たちの仕事と募集背景について:
現状トヨタグループでは数多くのサービスが提供されていて、新しい取り組みも次々と生まれています。私たちエクスペリエンスデザイン部も、組織成長する中で複数のプロダクトやサービス、事業に関わっています。
そうした中、トヨタの車やサービスを使ってくださる数多くのお客様の体験をより円滑に、将来に渡り価値あるものにしていくためには、これまで接点のなかったトヨタの部署やグループ各社との関わりが必要だと考えています。
■ポジション内容:
エクスペリエンスデザイン部では現在、「アカウントプランナー/アカウントマネージャー」をプレイヤーレベルからマネジメント候補まで幅広く募集しています。このポジションは、トヨタ自動車およびグループ各社や部署からの相談に対して、社内の専門家と連携して解決策やプロセス等を提案、プロジェクト化し、新たなサービスや事業の創出を支援する役割を担っていただきます。
プロジェクト全体を俯瞰し、適切な人材やリソースを配置しながら、円滑なチーム体制を構築することも重要な役割となります。付随して、契約管理や協力いただくパートナー各社との交渉・調整も担当します。規模の大きいプロジェクトになると自ずと関係者も多く、経営戦略の理解や決裁者をはじめとするキーマンとの長期的な関係性構築も必要となります。
■具体的な業務内容:
・初期相談における与件や課題の整理
・解決策やプロセス、人員計画等の取りまとめ
・社内外の決裁者や意思決定者との折衝、プロジェクト化推進
・提案内容の策定及び実行支援
・営業管理(見積・プロジェクト収支管理)、パートナー各社との契約調整
・取引先との継続的な関係性構築
など
■部署について:
トヨタ自動車を中心とするグループ各社とともに新規サービス立ち上げや事業開発を担う専門家組織で、特に顧客体験の視点を大切にしています。数年前数名で立ち上がったチームが2023年に部格化、現在は70名ほどの組織に成長しています(2024年現在)。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成