具体的な業務内容
【伏見駅】サービスデザイナー/プロダクトマネージャー◆UXUI◆世の中にまだないサービス開発に携わる
【トヨタ自動車の「コネクティッド戦略」に基づきBtoC向けサービスを手掛ける企業】
■ポジションについて:
トヨタコネクティッドでは、新規事業開発においてサービスデザインまたはプロダクトマネジメントをリードできるメンバーを募集しています。
生活に欠かせない「移動」をテーマに、地域や利用者、関連事業者の課題を捉え、リサーチやプロトタイピングを通じて新しいモビリティサービスの創出を目指します。トヨタ自動車など社内外の多様なパートナーと協働し、ユーザーとビジネス双方に価値を生み出すことがミッションです。
■業務内容:
・リサーチからコンセプト検討、要件定義、設計・開発、運用設計までの体験設計・UXデザイン
・ユーザー価値・事業性双方を踏まえたプロダクト戦略立案、MVP・検証計画の策定と実行
・社内外ステークホルダーとの協働によるサービス/事業企画、意思決定支援
・都市開発やEVインフラ構想に関わるリサーチ・実証実験の企画設計
・デジタルプロダクトの企画、開発、グロース推進
・進行管理、品質管理、メンバー育成、組織運営への貢献
■部門について:
エクスペリエンスデザイン部はトヨタグループの主に新規事業/新規サービス創出プロジェクトに事業構想や企画段階から参画し、UIデザイン、フロントエンド開発、オペレーション構築まで幅広く手掛けている専門家組織です。デザイナー、リサーチャー、事業企画、エンジニアなど異業種から多様なメンバーが集まり2023年6月現在約50名で様々なプロジェクトにチャレンジしています。
■魅力点:
◆まだ世の中にない価値を創るサービス開発に携われる
市場に存在しない新しいサービスの企画・開発に挑戦できます。ソフトウェア領域にとどまらず、社会インフラやモビリティの未来を見据えたプロジェクトに幅広く関わり、各業界のリーディングカンパニーと協働しながら新しい価値を形にしていきます。
◆構想段階からプロジェクトをリードできる環境
「街づくり」や「新しいモビリティサービス」など、社会の未来を見据えたテーマに、企画構想の初期段階から深く関わることができます。リサーチやコンセプト設計を通じて、サービスの方向性を自ら描き出すポジションです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等