具体的な業務内容
【名古屋】コネクティッドサービス クオリティマネジメント担当|リーダー候補◆ものづくりに貢献
〜トヨタ自動車の「コネクティッド戦略」に基づきエンドユーザー向けサービスを手掛ける企業/まだ世の中にないサービスや事業を生み出す〜
■業務内容:
数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザーが利用する、コネクティッドサービスの事業オペレーションの運用/保守/改善の責任者として、事業運営をリードします。
サービス品質の維持・向上に責任を持ち、顧客の声を基に日々の運営で見えてくる課題や改善点を抽出し、より良いサービスへ進化させる役割を担います。
ユーザ様から寄せられる”お困りごと/ご要望”に対し、サービスの“最後の砦”として解決の道筋を描き、必要に応じてトヨタ自動車や関連部署を動かす推進力が求められます。
簡単なことではありませんが、社会的な影響力が強く、ユーザ様の課題を粘り強く整理・解決し、サービス全体の改善へとつなげることで、ユーザビリティを高め、サービスのクオリティを担保/進化させ続けることがミッションです。
■業務詳細:
◇サービス運営・品質管理
・サービス運用全体の統括、状況把握と課題抽出
・改善策の立案と関係部署との調整・推進
・サービス品質のモニタリングと評価、改善活動
◇オペレーション構築・改善
・業務フローやマニュアルの設計・整備
・保守・オペレーション改善の主導
■ポジションの魅力:
【“顧客の声を拾い”数百万人の体験を進化させる】
数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスの質を高めていく仕事です。日々、マニュアルや想定を超えた“困りごと”が数多く発生します。最後の砦として課題に向き合い、経験や仮説を基に粘り強く解決策を導き出し、必要に応じて開発・法務・経理・販売店など多様な部署/関係者を巻き込みながら、改善から再発防止までを主導します。
【挑戦と自由を尊重する風土 × 安定基盤】
「自ら考え、行動する」ことが尊重される環境の中で、新しいサービスを形にし、進化させていく経験を積むことができます。
■キャリアイメージ:
◇入社直後〜数年
・各職種の担当者としてプロジェクトや運用業務を推進
・多様な関係者との協働や課題解決を通じて、知識・スキル・現場感覚を習得
◇2〜3年目以降
マネジメントコース/エキスパートコースを選択してご活躍
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成