具体的な業務内容
【社内SE/DX推進】データアナリスト(データ分析)※国内の外食企業として売上高No.1の地位を確立
【社内SE/すき家・はま寿司・ココスなどを運営/グループ店舗数が1万5千店舗以上あるためユーザーの反応を直接感じられる/平均残業20時間程度/自社開発】
◎日本の外食業界連結売上高ランキングトップクラス
◎外食産業の中でもずば抜けて、M&Aや自動化・内製化などIT領域への積極投資中で事業拡大中
◎上流工程メインのため、スキルアップも可能な環境
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務概要:
外食産業国内第1位/世界第5位に成長した当社にて、DX戦略に基づく労働生産性の改善やデータに基づく改善を目指したプロジェクトを担うDX人材を募集します。当社は経済産業省が定める「DX認定事業者」の認定を始め、IT投資/DXの推進を積極的に行っており、外食・小売り・介護などの豊富な業務データから人・物・カネ・情報の観点で利益貢献できるDXプロジェクトを企画し推進していきます。担当いただく業務は以下になります。
(1)実際に自ら業務データにアクセスし仮説検証を行い、DXプロジェクトの企画・推進を行う。実際のプロジェクトを担当することで当社のビジネス理解を深める。
(2)扱うデータや専門性により、外部や社内有識者と課題や解決策について検討しプロジェクト推進を行う。
(3)部署内外の若手データサイエンティスト候補への教育及び支援。
■魅力点:ITはコストではなく投資
すでに国内にて外食産業No.1の同社が世界を目指すにあたり、更なる経営の効率化が求められており、そのためのIT投資は当社にとっても経営上の至上命題となっています。
事業会社にて一般的な限られた予算内でのIT投資ではなく、経営が必要と判断したものには積極的に投資を行っており、今後ご参画いただく方にも積極的にご意見を出していただきたいという考えです。
■当社について
当社はすき家やはま寿司、なか卯など全国に多くの外食チェーン店を展開しております。
1982年に創業したゼンショーは、グループ全体として15,109店、売上高9,657億円の規模に成長しました。
現在はグローバル展開も進めており、今後も更なる店舗展開を進め、外食産業世界一位を目指します。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成